子育てに自信ないと感じたときに、真っ先に思い出してほしいこと

f:id:tamako-makomako:20140926162607j:plain

子育てに自信ない・・そんな風に思う瞬間って、ママさんならあるのではないでしょうか。私も一時期よりはないにせよ、たまに子育てに自信ないと思います。

 

2人目を産んでから、子育てに自信ないと痛感するケースもあるでしょう。これから産もうという人が不安を感じることもあるでしょう。育児への自信がない・・そんなときには、一番に思い起こしてほしいことがあります。

 

子育てに自信ないと感じたとき、自分の親を思い出す

子育てに自信ないときは、“自分の親”この存在を思い出してほしいです。子育てに自信ないと感じたときに、自分を育ててくれた親のことを冷静に思い浮かべてみてください。

 

自分の親は完ぺきな人でしたか?

非の打ち所のない両親で、完ぺきにあなたを育ててくれましたか?

 

もちろん素敵な親だ!と言い切れる人も、なかにはいるかもしれませんね。ただ、多かれ少なかれ、自分の親は完ぺきでないことを知っていますよね。

 

自分の親に直してほしいところや、この育て方はマズかったのでは?って感じる部分はありませんでしたか?

 

完ぺきな人間はいない

誰しも、完ぺきな人間ではないのです。親の子育てを思い浮かべたときに、思い込みや価値観で、子供に無理強いしてたのでは?と思うことだってあるのではないでしょうか。

 

そんな完ぺきでない親から育った自分はどうですか?もちろん完ぺきでないけれど、そこそこの人間ではないですか?縁あって、子の親になっているくらいの大人になっているんですから、上等なのではないでしょうか。

 

完ぺきでない親から育った私は短所もあるけど、そこそこ生きていけてる、だから大丈夫!

 

子育てに“ 自信ない”ままで良い

f:id:tamako-makomako:20140926162643j:plain

だから今のままの自分のままで、育てていけば問題ありません。育児に自信がないと思うのは、当たり前のことだと思います。むしろ自信満々の人のほうがヤバイと思います。そんなママさんいないと思いますけどねw

 

でもでも、

「公園であったあのママさんは、楽しそうに育児しているように見える、私は無理~。」

なんて思うことともあるでしょう。そのママさんだって、陰では苦しい思いをして育てているかもしれません。

 

一日ほぼ16時間(睡眠時間を引いてみました)ずっと、子供の世話をしていれば、誰しも苦しんだり、ネガティブな気持ちが出るのは当然です。やはり、「毎日、子育てが楽しくて楽しくて仕方がないのよ。おほほーっ」なんてお母さんはいないと思います。

 f:id:tamako-makomako:20140926161119j:plain

 

まとめ

子育てに自信ない・・という気持ちになったときは、自分の親のことを思い浮かべてみよう。きっと完ぺきでない母や父だったのでは?でもなんとか育った私やあなたがいるから大丈夫です。そのままで取り組んでいきましょう!

>>育児に自信がない~と感じたときに気が楽になれるかもしれない考え方まとめ -

>>2人目育児が不安と思う方へ・・楽になれたと実感したことがひとつありました -

>>子供を産んでから得意になった5つのこと -

>>経済学からみる子育て~NHKオイコノミアを観て -