読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

子育てに自信ないと感じたときに、真っ先に思い出してほしいこと

子供 考え方

f:id:tamako-makomako:20140926162607j:plain

子育てに自信ない・・そんな風に思う瞬間って、ママさんならあるのではないでしょうか。私も一時期よりはないにせよ、たまに子育てに自信ないと思います。

 

2人目を産んでから、子育てに自信ないと痛感するケースもあるでしょう。これから産もうという人が不安を感じることもあるでしょう。育児への自信がない・・そんなときには、一番に思い起こしてほしいことがあります。

 

子育てに自信ないと感じたとき、自分の親を思い出す

子育てに自信ないときは、“自分の親”この存在を思い出してほしいです。子育てに自信ないと感じたときに、自分を育ててくれた親のことを冷静に思い浮かべてみてください。

 

自分の親は完ぺきな人でしたか?

非の打ち所のない両親で、完ぺきにあなたを育ててくれましたか?

 

もちろん素敵な親だ!と言い切れる人も、なかにはいるかもしれませんね。ただ、多かれ少なかれ、自分の親は完ぺきでないことを知っていますよね。

 

自分の親に直してほしいところや、この育て方はマズかったのでは?って感じる部分はありませんでしたか?

 

完ぺきな人間はいない

誰しも、完ぺきな人間ではないのです。親の子育てを思い浮かべたときに、思い込みや価値観で、子供に無理強いしてたのでは?と思うことだってあるのではないでしょうか。

 

そんな完ぺきでない親から育った自分はどうですか?もちろん完ぺきでないけれど、そこそこの人間ではないですか?縁あって、子の親になっているくらいの大人になっているんですから、上等なのではないでしょうか。

 

完ぺきでない親から育った私は短所もあるけど、そこそこ生きていけてる、だから大丈夫!

 

子育てに“ 自信ない”ままで良い

f:id:tamako-makomako:20140926162643j:plain

だから今のままの自分のままで、育てていけば問題ありません。育児に自信がないと思うのは、当たり前のことだと思います。むしろ自信満々の人のほうがヤバイと思います。そんなママさんいないと思いますけどねw

 

でもでも、

「公園であったあのママさんは、楽しそうに育児しているように見える、私は無理~。」

なんて思うことともあるでしょう。そのママさんだって、陰では苦しい思いをして育てているかもしれません。

 

一日ほぼ16時間(睡眠時間を引いてみました)ずっと、子供の世話をしていれば、誰しも苦しんだり、ネガティブな気持ちが出るのは当然です。やはり、「毎日、子育てが楽しくて楽しくて仕方がないのよ。おほほーっ」なんてお母さんはいないと思います。

 f:id:tamako-makomako:20140926161119j:plain

 

まとめ

子育てに自信ない・・という気持ちになったときは、自分の親のことを思い浮かべてみよう。きっと完ぺきでない母や父だったのでは?でもなんとか育った私やあなたがいるから大丈夫です。そのままで取り組んでいきましょう!

>>育児に自信がない~と感じたときに気が楽になれるかもしれない考え方まとめ -

>>2人目育児が不安と思う方へ・・楽になれたと実感したことがひとつありました -

>>子供を産んでから得意になった5つのこと -

>>経済学からみる子育て~NHKオイコノミアを観て -