ブログの『公開する』ボタンを押す前にしておきたい3つのこと

f:id:tamako-makomako:20141017141004j:plain

ブログがやっと仕上がった~!さて更新だ!と思い、うれしくなってブログの公開ボタンを押す瞬間ってありますよね。

 

ただ、『公開する』ボタンをクリックする前に、できればしておいたほうがよいことってあるかもしれません^^

 

1、少し寝かす

まるでこねたパンのようですが、すぐに更新しないで寝かすとよいでしょう。夜に書いて次の日の朝に、再び内容を見てみるのがおススメです。

 

余裕がない場合でも、数時間だけでもおいてから見直すと、新しい表現が生まれたり、追加したい内容が思い浮かぶことがあります。

 

これは、「今でしょ!」っていうタイムリーな話題のブログ内容には適さないかもしれません。

 

もしゆっくり更新できるものであれば、あえてネットから離れワンクッションおきます。するとさらにアイデアが生まれることも少なくありません。

 

2、誤字、脱字チェック

f:id:tamako-makomako:20141017140804j:plain

何回か見直して大丈夫と思っていても、侮れないのが方言的な言い回しや漢字の変換ミスです。自分としては合っていると思い込んでるのに実は間違っている・・ということがあります。

 

読み手の中には、気になる方もいるだろうし、文として公開される以上、チェックしておくのがベターなのではないでしょうか。

 

ここ最近取り入れているのが以下になります。

日本語文章校正ツール - フリーで使える表現チェック・文字校正支援Webツール

 

Enno - 日本語のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック

 

※「追求」と「追及」といったような同音の漢字のチェックは本当に難しいです。上記のツールでもわからないことが多いです。日本語は難しい・・。

 

しかし、ほかの方のブログを拝見しても、ミスのようなものに、私はまったく気がつきません。そもそもミスがないのかもしれませんが。

 

それよりも内容!内容!みたいな・・^^あまり神経質になりすぎなくてもよいのかもしれませんね。

 

3、読みやすいかチェック

プレビューボタンを押して、全体的に読みやすいかチェックします。あまり漢字を使いすぎないほうがベターだと思います。

 

また、適度に改行を入れたほうが読みやすいでしょう。最近はスマホユーザーが増えていますから、スマホから見た文面も大切になってきます。

 

スマホは、パソコンにくらべ横幅が短いので、PCからの入力で3行前後で改行すると、スマホからでも読みやすくなるのではないでしょうか。

 

内容&情熱重視で!!

f:id:tamako-makomako:20141017140621j:plain

なんだかんだいっても一番大事なのは、『内容』や伝えたいんだ!という『情熱』だと思います。

 

たくさんの人が訪れるブログは、必ずしも読みやすいものばかりではないことも少なくありません。でも、響く内容であったり気持ちが伝わってくると、おのずと何かを押したくなりますね。

 

ただ、内容はもちろん、プラスアルファとして読む側にとっての「見やすさ」を意識すると、より効果がアップするのではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:tamako-makomako:20141017141130j:plain

ブログできた~!ってうれしくなって更新する前に、

ワンクッションおくこと

誤字脱字チェック

読みやすさチェック

をおこなうとよいかもしれません。

 

ただ、ブログは基本的に、個人が自由に楽しむものです。自分が伝えたいことを、自分のオリジナルの切り口で自由に表現することも、その人らしさという味が出るので、それもまた大切だと思います^^