読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

ブログの『公開する』ボタンを押す前にしておきたい3つのこと

ブログ

f:id:tamako-makomako:20141017141004j:plain

ブログがやっと仕上がった~!さて更新だ!と思い、うれしくなってブログの公開ボタンを押す瞬間ってありますよね。

 

ただ、『公開する』ボタンをクリックする前に、できればしておいたほうがよいことってあるかもしれません^^

 

1、少し寝かす

まるでこねたパンのようですが、すぐに更新しないで寝かすとよいでしょう。夜に書いて次の日の朝に、再び内容を見てみるのがおススメです。

 

余裕がない場合でも、数時間だけでもおいてから見直すと、新しい表現が生まれたり、追加したい内容が思い浮かぶことがあります。

 

これは、「今でしょ!」っていうタイムリーな話題のブログ内容には適さないかもしれません。

 

もしゆっくり更新できるものであれば、あえてネットから離れワンクッションおきます。するとさらにアイデアが生まれることも少なくありません。

 

2、誤字、脱字チェック

f:id:tamako-makomako:20141017140804j:plain

何回か見直して大丈夫と思っていても、侮れないのが方言的な言い回しや漢字の変換ミスです。自分としては合っていると思い込んでるのに実は間違っている・・ということがあります。

 

読み手の中には、気になる方もいるだろうし、文として公開される以上、チェックしておくのがベターなのではないでしょうか。

 

ここ最近取り入れているのが以下になります。

日本語文章校正ツール - フリーで使える表現チェック・文字校正支援Webツール

 

Enno - 日本語のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック

 

※「追求」と「追及」といったような同音の漢字のチェックは本当に難しいです。上記のツールでもわからないことが多いです。日本語は難しい・・。

 

しかし、ほかの方のブログを拝見しても、ミスのようなものに、私はまったく気がつきません。そもそもミスがないのかもしれませんが。

 

それよりも内容!内容!みたいな・・^^あまり神経質になりすぎなくてもよいのかもしれませんね。

 

3、読みやすいかチェック

プレビューボタンを押して、全体的に読みやすいかチェックします。あまり漢字を使いすぎないほうがベターだと思います。

 

また、適度に改行を入れたほうが読みやすいでしょう。最近はスマホユーザーが増えていますから、スマホから見た文面も大切になってきます。

 

スマホは、パソコンにくらべ横幅が短いので、PCからの入力で3行前後で改行すると、スマホからでも読みやすくなるのではないでしょうか。

 

内容&情熱重視で!!

f:id:tamako-makomako:20141017140621j:plain

なんだかんだいっても一番大事なのは、『内容』や伝えたいんだ!という『情熱』だと思います。

 

たくさんの人が訪れるブログは、必ずしも読みやすいものばかりではないことも少なくありません。でも、響く内容であったり気持ちが伝わってくると、おのずと何かを押したくなりますね。

 

ただ、内容はもちろん、プラスアルファとして読む側にとっての「見やすさ」を意識すると、より効果がアップするのではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:tamako-makomako:20141017141130j:plain

ブログできた~!ってうれしくなって更新する前に、

ワンクッションおくこと

誤字脱字チェック

読みやすさチェック

をおこなうとよいかもしれません。

 

ただ、ブログは基本的に、個人が自由に楽しむものです。自分が伝えたいことを、自分のオリジナルの切り口で自由に表現することも、その人らしさという味が出るので、それもまた大切だと思います^^