食洗機の便利グッズあれこれ~地味ながら節約につながるアイテムたち♪

f:id:tamako-makomako:20141029150844j:plain

食洗機にも便利グッズがあります。食洗機を使って、2ヶ月あまり経過し、“食洗機=便利すぎる存在”です。そこで今回は、あればさらに食洗機が便利&節約して使えるというグッズたちを紹介したいと思います。

 

食洗機の便利グッズ1

《マイクロファイバー素材のスポンジ》

f:id:tamako-makomako:20141029141257j:plain

 たまたまお店REP HOUSEさんのoff&onで見つけて購入。5枚で150円ほどでした。安いからどんなものかと思いましたが意外にも使えるヤツでしたw

 

裏面には、

洗剤を使わずに細かい汚れやこびりつき、油汚れを落とすことができます。

 と書いてあります。そのとおりけっこう汚れを落としてくれます。残さいやソースがついているお皿をサッとふいて食器洗い機に入れるという使い方です。

 

vigar フローラル マイクロファイバースポンジ 2個セット 3951

↑amazonにも似たものがありました。

 

いつかは捨てる消耗品になりますが、しばらく使っていけそうです。お水を使わないで、いかに残さいをとるかが節約ポイントなのです。

 

食洗機の便利グッズ2

《ティッシュやサランラップ》

これらもかなり使える存在です。使い終わったティッシュを箸でつまんで、キレイな部分でお皿を拭いて食洗機に投入するという使い方です。またウェットティッシュは、油汚れを取る強力なアイテムになってくれます。そのまま捨てるものですから、有効に使い倒しましょう。

 

さらに意外なところで、サランラップも汚れを取り除いてくれます。使い終わったものでカップやお皿をきれいにできます。

 

食洗機の便利グッズ3

《キッチンバットの網》

f:id:tamako-makomako:20141029141439j:plain

キッチンバットの網とは、こんなヤツです。もう少し小さくてもよいと思います。我が家は電子レンジの付属品を使用中です。この網が食器洗い機を動かすときのシメに、最適なグッズになるのです。

f:id:tamako-makomako:20141029141712j:plain

 最後に小物が残ったというときに、網を置いてその上に小物たちを置きます。全部入ってふたを閉められたときの達成感といったら、超気持ちいい~ですw

 

ちなみに専用の食洗機専用の網も売っています。小さいものも洗えて便利そうですね。

 

まとめ

食洗機の便利グッズは、マイクロファイバー素材のスポンジ、網、そしてティッシュになります。地味ながら、食器洗い機の節約につながる便利な使い方ができるので、優秀な存在だと思います^^

>>食洗機を使い始めて一ヶ月たった主婦が、食洗機の最大のメリットを真剣に考えてみた! -

>>食器だけじゃない♪食洗機で洗えるものたち -