五徳や換気扇も?!食洗機で洗えるものたち~食器だけじゃない♪

f:id:tamako-makomako:20141117145731j:plain

食洗機で洗えるものって食器だけじゃなかった!知り合いのママさんに教わって、さっそくチャレンジしました。食洗機で洗えるものは、実は自分で洗うのがとても面倒なアレでした。

 五徳(グリル)も食洗機で!

f:id:tamako-makomako:20141117142311j:plain

ステンレスのものは、基本的に食器洗い機OKです。五徳はこまめにきれいにしないとすぐにギトギトになります。

 

食洗機を使えば、手を汚さずにガスコンロの五徳の掃除ができます。汚れがつきすぎる前に洗うのがベターです。

 

魚焼きグリルも食洗機で!

f:id:tamako-makomako:20141117143105j:plain

グリルの排気口カバも一緒に洗えます。食器洗い機のなかに、まだ余裕があるよっていうときに入れてしまってもよいと思います。魚焼きグリル皿も洗えると思いますが、使ってないのでまだ洗ってませんw

 

ガスの換気扇の掃除にも食洗機!

ガスの換気扇のフィルターです。それを食洗機で洗うことができます。こいつもかなりやっかいな存在です。前の家では魔の領域と化していました。年に1,2度くらいしかガスの換気扇の掃除をやらなかったw。ココまで来ると、汚れが取りづらいんですよね。

 

ガスの換気扇の中の羽の部分も洗えそうな気がしますが、まだ試してません。おって報告したいと思います。(追記:その後換気扇の中身も洗浄しました♪>>換気扇の掃除~食洗機を利用する際の注意点 - )

 

キッチン周りの小物たちも食洗機で!

たとえば、コップの水受けや洗剤やスポンジを入れるトレー、砂糖入れなどもついでにサクッと洗えます。生ゴミ入れを洗う人もいるみたいですが、我が家には生ゴミ入れがないので・・

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20141117145914j:plain

食洗機で洗えるものは意外にありました。やっかいなガスレンジ周りだけでも、楽に掃除ができるのはかなりよいと思います^^

※食洗機に入れる前に油汚れをふき取るのがよいそうです。油が固まり故障の元になる場合があるそうです。こまめに洗うのがよさそうです。

>>食洗機を使い始めて一ヶ月たった主婦が、食洗機の最大のメリットを真剣に考えてみた!

>>食洗機の便利グッズあれこれ~地味ながら節約につながるアイテムたち♪ -