簡単大根の一本漬けレシピ~無性にボリボリ食べたくなるときってあるよね♪

f:id:tamako-makomako:20141119140746j:plain

大根の一本漬けを作って厚めに切ってボリボリ食べたい!某スーパーの無料チラシに、超簡単な大根の一本漬けレシピが載っていたので作ってみました。正しくは一本漬けというわけではないですが、手軽にできましたよ♪

 

簡単大根の一本漬けレシピ

f:id:tamako-makomako:20141119131248j:plain

材料 

大根・・大1本

酢・・80ml(大さじ5強)

ざらめ糖・・100g(1カップ弱)

塩・・30g(大さじ2弱)

 簡単大根の一本漬け~作り方

①大根は皮つきのまま、たて2ツ割りまたは4ツ割りにしてさらに半分に切る

f:id:tamako-makomako:20141119131150j:plain

ワイルドに作りたかったので2ツ割りにしました。

 

②大きめのポリ袋を二重にして、調味料と大根を入れてなじませます。

f:id:tamako-makomako:20141119132301j:plain

 

f:id:tamako-makomako:20141119133001j:plain

 余談ですが、砂糖の分量が思った以上に多いと思いました。普段気づかないうちに、市販のものからもけっこうな糖分を取っているのでは?と考察。そして砂糖200cc弱=100グラムになると判明。

 

③空気を抜いて口をしばり冷蔵庫へ

ときどき、もんでみたりひっくり返してみたり・・これで大根の一本漬け風が完成です!超簡単です^^翌日から食べられて2,3週間持つとのことです(味は濃くなります)。

 

翌日食べてみた

さっそく簡単だった大根の一本漬けを食べました!もう少し漬けたい感じはしましたが、これはこれで美味しかったです。念願のボリボリ&バリバリが叶って大満足です。

 

残りはタッパに入れて保存できます。漬けて、ほどなくすると、大根からグングン水分が出てくるので汁ごとタッパに入れます。

f:id:tamako-makomako:20141119133911j:plain

 

終わりに

大根の一本漬け風は、思ったより簡単にできました。漬物作りがかなり初心者の私でもできました!

 

ポイントは

※10Lほどのポリ袋を必ず二重にすること(汁もれ防止)

※味をなじませやすくするためには大根は4ツ切りがベター

 

今回は大根を2ツ切りの大きい切り方にしましたが、4ツ切りにしたほうがすぐに食べられるかもしれません。やはり手作りの漬物は美味しいです^^

>>ボリボリ食べたい!大根漬物~さらに簡単な方法を見つけたよ! -

>>乾燥しょうがでイライラやネガティブ思考を吹き飛ばす! -