ピタゴラスのおもちゃ“ひらめきのプレート”長く使えそうです

f:id:tamako-makomako:20141203152522j:plain

ピタゴラスのおもちゃ“ひらめきのプレート”をクリスマス前という微妙な時期に買ってしまいました。冬のおもちゃとして、兄弟みんなで遊ぼうというコンセプトでゲットした、はじめての磁石のおもちゃです。

 

ピープルから出ている磁石のプレート玩具、実はこちらの口コミ記事を読んで、無性に欲しくなったのです。


 長年使用している方の太鼓判つきに魅了されました^^長期間、兄弟みんなで遊べそう!クリプレに良いかな!とも思いましたが、価格がちょっと我が家にはお高め・・。

 

一人にかける値段がアップするのは避けたいwそんな思いが交錯して、迷って結局普通に買いました。その分クリプレのコストを調整しますw

 

 ピタゴラスのおもちゃ“ひらめきのプレート”を開けた!

f:id:tamako-makomako:20141203145315j:plain

 大きさがわかるように、右下はトミカのミニカー。くっついてますが離すとけっこうな量に・・。すべてが磁石でくっつくので簡単に形ができます。

 

 f:id:tamako-makomako:20141203152323j:plain

動物の目や窓になるプレートもいくつか入っているのでイメージが膨らみそうです。いくつか作ってみしたが、アイデ次第でいろいろ展開できそうです。

 

早速遊ぶ子供たちです。口コミにあるように、平面で遊ぶのも楽しいし、立体もひらめきが広がります。

f:id:tamako-makomako:20141203145800j:plain

↑3歳(左)は平面で道を作っています。5歳(右)は説明どおりに作ろうとがんばっています。かなり初心者レベルです^^

 

実際に遊んでみた感想

 親も遊んでみての感想ですが、簡単に形ができるので大人も面白いです。レベルが高いものは、私は時間をかけてやっとこ作れましたwコツをつかめばいろいろ出来そう!

 

また、先ほどの太鼓判記事>>私が唯一オススメ!と太鼓判を押すオモチャの話。  にも載っていましたが、積み木や人形などほかの玩具とあわせて使うことで、遊び方が広がりそうです。

 

また、プレート同士が磁石でくっつくので、あまりちらからないかなという印象です。磁石のおもちゃですから、ケータイ電話や磁気カードに近づけないようにする必要はあります(注意書きに書いてあります)。

 

終わりに

ピタゴラスのおもちゃ“ひらめきのプレート”を、思いきって買いましたが、とてもよかったです。10年以上使い倒して欲しいと思います。(欲張りすぎでしょうかw)

 

太鼓判を押してくれたひじり子 (id:wm-hijiriko) さんのように実際に使った方のレビューはやはり一番参考になります^^ありがとうございました。

 

ピタゴラス ひらめきのプレート