食洗機~クエン酸入りの洗剤にしたらなかなか良かった♪

f:id:tamako-makomako:20141209171137j:plain

食洗機用の洗剤っていろいろありますね。実は最近洗剤を変えたわけですが、クエン酸入りのものにしたらなかなか良かったです。

 臭いが気になるときがあった

今までは食洗機を使った日の翌朝、庫内が少し臭うときがありました。おそらく水垢が原因だと思います。

 

その後今まで使っていた食洗機専用の洗剤がなくなったので、クエン酸入りの洗剤を使うことにしました。すると、臭いがまったく気にならなくなりました。

 

クエン酸の効果

調べたらそもそもクエン酸には、以下の効果があります。

※水垢分解

※消臭効果

※抗菌効果

 

クエン酸入りの洗剤を使えば、イヤな臭いが気にならなくなるのは、ある意味当然。理にかなっているのです^^

 

クエン酸入りの洗剤

f:id:tamako-makomako:20141209152209j:plain

f:id:tamako-makomako:20141209152229j:plain

私が今回買ったのは、ロケット石鹸さんの粉タイプの洗剤です。大容量で800g も入っています。ほかの洗剤に比べずっしりしています。値段は400円弱だったと思います。ドラッグストアで買いました。

 

f:id:tamako-makomako:20141209152239j:plain

付属のスプーンつきで、4~5人の食器でスプーン3分の1(5グラム)の量になります。800g入りですから、毎日2回使うとしても、80日分あります。洗い上がりもとくに気にならないので、しばらくこれで使っていこうと思います。

 

 クエン酸で食洗機の庫内洗浄

クエン酸のみを庫内の洗浄として使う方法がポピュラーかもしれません。ただどれくらい入れるといいのかよくわからず・・。

 

まだクエン酸のみのお手入れをしていません。1ヶ月に一回の庫内のお手入れが良いと説明書に書いてあったような・・汗。

 

ただ、洗剤に最初からクエン酸が入っているものを使えば、月1のお手入れはいらないかな~と甘い考えでいます。なにぶん食器洗い機を使い始めてまだ4ヶ月弱ですから、今後の様子をみますw

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20141209171449j:plain

 食洗機の洗剤ですが、クエン酸入りのものを使ったら臭い対策にはなったと実感しています。私が買ったものは、洗い上がりもとくに気にならずリーズナブルなほうかなと思います。

 

食洗機用洗剤は種類がいろいろありそうですから、機会があればいろいろ試してみたいです^^

>>ぶっちゃけ食洗機だけでは落ちない汚れ~我が家の場合 -

>>食洗機を使い始めて一ヶ月たった主婦が、食洗機の最大のメリットを真剣に考えてみた!

>>食器だけじゃない♪食洗機で洗えるものたち -