読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

ボリボリ大根漬物~さらに簡単な方法を見つけたよ!

料理

f:id:tamako-makomako:20141210161128j:plain


上記記事を書いてから、はや20日あまり。その後も、ちょいちょい大根の漬物を食べています。きゅうりやにんじんも仲間に入りました。

 

この記事の中の漬物のレシピ(詳しいレシピはこちら>> 大根一本漬けをボリボリ食べたくなった~超簡単なレシピを見つけたから作ったよ!)も超簡単でしたが、さらに楽に作れる方法を見つけました!

大根漬物~さらに簡単な方法を見つけたよ!

1、はじめからタッパーに直接入れちゃう!

f:id:tamako-makomako:20141210161244j:plain

 図のように最初から、タッパーの中に生の大根やきゅうりなどの野菜や調味料を入れて漬けます。

 

フタはビニール袋で、その上から手を置いてモミモミします。前の記事のように、二重にした袋から作る→その後タッパーに移す必要がないので楽です。

 

2、大根は4つ切りがおすすめ!

大根→4つ切り

きゅうり→一本まるまる(ところどころ皮をむくと味が染み込みやすくなるかもしれません)

f:id:tamako-makomako:20141210163845j:plain

にんじん→薄切り

 

が漬けやすいような気がします。ただ大根を4つ切りにすると、カットしたときの面積が小さくなります。一本漬け風に大きいかたまりを、ボリボリ噛み切りたいだよ~っていう悩みを持っていました(幸せすぎる悩み)。

 

斜め切りで解決!

f:id:tamako-makomako:20141210163207j:plain

そんな幸せすぎる悩みも、斜め切りすることで解決しました。切り口の面積が大きくなるので、ボリっと噛み切れます。見た感じも、なんとなくプロっぽい仕上がりになる気がしますww

 

終わりに

大根の漬物・・前よりもさらに簡単に作れるようになりました。上記記事の味付けよりも、若干甘めを抑えて作っていますが、酸味を感じて美味しいです。好みだと思いますが・・。ほかにしょうがを薄切りにしたものや、昆布を入れると味が広がるかもしれません^^

>>甘いもの依存症を克服したらさまざまな恩恵を受けました♪ -

>>簡単手作りリンゴジャムでチーズトーストが美味しい! -