ボリボリ大根漬物~さらに簡単な方法を見つけたよ!

f:id:tamako-makomako:20141210161128j:plain


上記記事を書いてから、はや20日あまり。その後も、ちょいちょい大根の漬物を食べています。きゅうりやにんじんも仲間に入りました。

 

この記事の中の漬物のレシピ(詳しいレシピはこちら>> 大根一本漬けをボリボリ食べたくなった~超簡単なレシピを見つけたから作ったよ!)も超簡単でしたが、さらに楽に作れる方法を見つけました!

大根漬物~さらに簡単な方法を見つけたよ!

1、はじめからタッパーに直接入れちゃう!

f:id:tamako-makomako:20141210161244j:plain

 図のように最初から、タッパーの中に生の大根やきゅうりなどの野菜や調味料を入れて漬けます。

 

フタはビニール袋で、その上から手を置いてモミモミします。前の記事のように、二重にした袋から作る→その後タッパーに移す必要がないので楽です。

 

2、大根は4つ切りがおすすめ!

大根→4つ切り

きゅうり→一本まるまる(ところどころ皮をむくと味が染み込みやすくなるかもしれません)

f:id:tamako-makomako:20141210163845j:plain

にんじん→薄切り

 

が漬けやすいような気がします。ただ大根を4つ切りにすると、カットしたときの面積が小さくなります。一本漬け風に大きいかたまりを、ボリボリ噛み切りたいだよ~っていう悩みを持っていました(幸せすぎる悩み)。

 

斜め切りで解決!

f:id:tamako-makomako:20141210163207j:plain

そんな幸せすぎる悩みも、斜め切りすることで解決しました。切り口の面積が大きくなるので、ボリっと噛み切れます。見た感じも、なんとなくプロっぽい仕上がりになる気がしますww

 

終わりに

大根の漬物・・前よりもさらに簡単に作れるようになりました。上記記事の味付けよりも、若干甘めを抑えて作っていますが、酸味を感じて美味しいです。好みだと思いますが・・。ほかにしょうがを薄切りにしたものや、昆布を入れると味が広がるかもしれません^^

>>甘いもの依存症を克服したらさまざまな恩恵を受けました♪ -

>>簡単手作りリンゴジャムでチーズトーストが美味しい! -