ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

ちょっと前まで“当たり前ではなかった”今の当たり前をしみじみ感じたよ!

f:id:tamako-makomako:20141217155207j:plain

ある記事を読んで、今現在当たり前とされている常識やおこないは、ちょっと前までぜんぜん当たり前ではなかったのだなとしみじみ感じました。

 

犬も歩けば どこかにあたる:女が選挙に行けた日

こちらの記事を読んでそう思いました。選挙権を女性が獲得したのは1945年終戦の年で、わずか68年前ということです。(ちなみにすべての男性に選挙権が与えられたのが1925年)

 

改めて考えると、100年たっていない、たった68年前なんですね。義姉のおばあちゃんが健在ですが彼女は御歳98歳。30歳のときに選挙権を獲得したということになります。

f:id:tamako-makomako:20141217155224j:plain

はぁ~そんな最近だったのか、女性の立場はそんな最近まで弱かったのかとあらためて考えさせられました。

 

と同時に、めまぐるしいスピードで、少し前まで割と普通におこなっていたことがいまや非常識になっていることもあるなと感じたのです。

 

少し前まで割と普通におこなわれてたこと

飲酒運転

今、家族や同僚が飲酒運転するなんて言ったら、きっと止めますよね。10年くらい前に起きた痛ましい飲酒運転事故により、飲酒運転に対する皆の意識は変わったと思います。

 

どこでも喫煙

f:id:tamako-makomako:20141217155246j:plain

昔はどこでも喫煙ができました。記憶する限り、会社だけでなく学校の職員室や、交番でも灰皿があったと思います。私が社会人のころの十数年前から、喫煙ブースが置かれはじめたと記憶しています。

 

セクハラ

もちろん、昔においてもセクハラは普通ではないと思います。ただ、たぶん今だったら当然「セクハラ!」って叫ばれる発言や行為も、昔は許されたというか普通にスルーされていたのではないかと思います汗。

 

男女についての長い間の偏見や思い込みはとても根強いし、すべてをすぐに取りのぞくのはなかなか難しいと思います。しかし緩やかだけど確実に変化していると私は思います。

 

 未来の新しい常識

f:id:tamako-makomako:20141217155706j:plain

逆に考えると、この先もめまぐるしいスピードで新しい常識が生まれるのではないかな~!と思います。

 

今当然とされている行為が、未来には「ありえない~!」となるワケです。どうせなら未来は明るいもの良い!勝手に未来の新しい常識を考察しました。

 

働き方に対す常識

働き方に対する考え方がガラッと変わり、労働時間が短くなり残業なんてナンセンスになる。今よりももっとフリーランスや在宅ワークが当たり前になる。

 

男女の役割がさらに柔軟になる

f:id:tamako-makomako:20141217155554j:plain

主夫とか普通。子供がいてもいなくても、いろいろなパターンで男女関係なく共同して関わりあう。

 

ほぼ願望になりましたw。未来については古い価値観にとらわれないで、明るく考えたほうが絶対良いと思います。将来、サービス残業?!ありえない~となってほしいものです^^

>>心身ともに健康になるだろうな~と思ってもなかなかできない7つの習慣 -

>>『幸せになりたいなら身近な人を大切に!』って、まずどうすればいいのって話