手作り除菌スプレー作ったよ【消毒用エタノールとアロマオイルで簡単!】

f:id:tamako-makomako:20141220120242j:plain

手作りで除菌スプレーできないかな?ファブリーズの詰め替え用を買って思いました。これって作れるのではないかなと思いリサーチ!アロマを使い意外と簡単だったので作ってみましたよ!

 手作り除菌スプレーの作り方

《材料》

1、消毒用エタノール

f:id:tamako-makomako:20141220113051j:plain

薬局で売っています。無水エタノールもありますが、今回は消毒用エタノールにしました。500円前後です。安いほうです。

 

2、アロマオイル

f:id:tamako-makomako:20141220113123j:plain

ネットで購入。5ml入り5本で1,080円でした。送料込みですからお得。香りも問題なくGOODです。参考までに買ったお店を貼っておきます。

 ↑楽天

選べる5本セット [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル] 各5ml「COSMEPOINTVALUE」

 ↑ヤフーショッピング

 

楽天のほうがわずかですが、安いのですね。わたしはヤフーショッピングで買いましたw残念w。価格は変動するようです。私が購入したときは楽天が少し安かったです。王道のラベンダー(2本)とティートゥリーのほかに、オレンジ、ユーカリを買いました。

 

ちなみにラベンダーとティートゥリーは、原液を直接肌につけられる数少ないオイルです。甘い香りとクールな香りでブレンドしてもOKで、初心者はまず買っておくと良いオイルです。(肌の弱い方は要パッチテスト)

 

3、容器

スプレー用のものです。100均で買いました。

 

《作り方》

1、100均で買った容器に消毒用エタノールを入れる。今回は100mlほどいれました。

f:id:tamako-makomako:20141220115106j:plain

2、その後アロマオイルを20滴~30滴入れます。お好みになります。初めてのかたは少量から入れて、シュッとして足りないようであれば足してみてはいかがでしょうか。

 

3、シェイクして出来上がり!今回はラベンダーとオレンジ、そしてティートゥリーを少々入れました。

f:id:tamako-makomako:20141220115136j:plain

消毒用エタノールは消臭&除菌効果があるし、枕などの布だけでなく、キッチン周りやトイレでも大活躍してくれます。食物にエタノールがちょっとかかっても問題ありません。(アロマの香りがあると微妙ですが)

 

《消毒用エタノールの注意点》

※火気厳禁

※革製品や、漆やワックスを塗ったものへの使用は控える

※揮発性なのでしっかりフタをしめる

※子どもの手の届かないところに保管

 

また、水を加えてルームフレグランスとして使う方法もあります。(除菌効果は薄まることが予想されます。)トイレ掃除にもgoodです♪>>トイレ掃除スプレーは精油のティートゥリー入りの手作りが良い感じ♪ -

参考元

アロマde簡単リフレッシュ!ルームスプレー臭い消しにも

多機能掃除用品「消毒用エタノール」 [掃除] All About

消毒用アロマスプレーの作り方☆|手作りアロマを楽しもう!

終わりに

手作り除菌スプレー・・消毒用エタノールとアロマオイルでけっこう簡単に作れました。上手く使いこなせばさまざまな場所で大活躍してくれそうですよ♪

>>食洗機~クエン酸入りの洗剤にしたらなかなか良かった♪ -

>>ダイニングのベンチタイプの椅子の使い勝手【メリット&デメリット】 -

>>YシャツやTシャツなど着なくなった服の再利用方法《4つのメリット》 -