読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

心に響いた“誰かが言った名言”7選

f:id:tamako-makomako:20141226161449j:plain

年の瀬で忙しいはずなのに、

誰かが言った名言-身近なひとのつぶやいた名言を集めるサイト

を見て、勝手に心に響いた名言をピックアップ♪若い世代の作品が多いのかと思いますが、青臭いものもありつつ、なかなか素敵なのです。

 f:id:tamako-makomako:20141226155234j:plain

名言1

神様は何も禁止なんかしてない

そう。神様は何も制限をかけてはいません。あれはできない、これはできない・・と禁止をかけたり躊躇しているのは全部自分なんですね。

 

名言2

人は暗闇では何も見えない
でも
光しかない道でも何も見えなくなっちゃうんだ

 今悩んでいたり苦しんでいるのは、光を見つけるためかもしれません。また、光ばかりの世界だと、それはそれで何も見えなくなる・・。ないものねだりしてないで、今ある幸せを見つけよう!ってことかしら。

 

名言3

 微力だけど無力じゃない

マザーテレサさんの名言にも似たかんじのものがあります。自分たちがおこなっていることや存在してることは微力かもしれないけど、必ず誰かの役にたっている!無力ではないのだ!

 

 f:id:tamako-makomako:20141226155254j:plain

名言4

生きる意味だと!?そんなのこれから決めていくんだよ!!

 名言5

友「生きてる意味ってなんだろ?」
俺「それを探すことなんじゃね?」

そうですね。生きる意味なんて簡単に見つかることではないってこと。

あのタモリさんだって

いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けております。

と言っています。生きている意味を追求し続けることが生きるってことなんじゃね?

 

  名言6

不安になるってことは、
可能性があるってことだよね。

不安に思うということは、安心の今の状態を維持できる可能性があるということなのですね。100㌫ダメなら、不安になったり迷わないはずだから。何かに不安に思ったときに思い出したいフレーズです。

 

名言7

上を見るな
下を見るな
「自分を見ろ」

ビルゲイツさんの

自分のことをこの世の誰とも比べてはいけない。

それは自分自身を侮辱する行為だ。

にも似ています。たまに周りと比べてしまい、自分の軸がブレてしまう・・そんな自分を見失いそうなときに心にとどめておきたい名言です。

 

最後は誰かの名言ではなくて、有名な瀬戸内寂聴さんの名言です。

この世は変化するものだと思っていれば、

どんな事態に直面しても度胸が据わります。

孤独の問題も同じです。

お釈迦様は人間は一人で生まれてきて、

一人で死んでいくとおっしゃいました。

最初から人間は孤独だと思っていれば、

たとえひとちぼっちになったとしても、

うろたえることはありません。 

 結局のところ、誰しも人間は、ぼっちということ。仕事をしていてもしていなくても、結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても、結局は孤独を感じる。

 

他者と100㌫分かり合えることはないと、最初からそう思っていれば、充実した毎日が過ごせるのではないでしょうか^^2015年にも心にとどめておきたい名言たちでした。

>>結婚後の一番の気づき~自分の「固定観念」について -

>>心身ともに健康になるだろうな~と思ってもなかなかできない7つの習慣 -