ネットスーパー利用で感じたメリット&デメリット

f:id:tamako-makomako:20150120165332j:plain

ネットスーパー利用にあたっては、さまざまなメリット、デメリットがあると感じています。ネットスーパー歴もうすぐ1年&2店舗利用経験して感じたメリット&デメリットをまとめました。

 

ネットスーパー利用のメリット&デメリット

 ネットスーパーのメリット

《1、時間的コストの削減》

一番感じることです。ネットで申しこむ時間は長くても40分ほどです。また、玄関先まで届けてくれますので、とても楽です。とくに小さい子供がいると、買い物ひとつでも本当に大変です。

 

ネットスーパーにしてから、コンビ二などのちょっとした買い物でさえも、子供と母だけで行くのが面倒になりました。(大人がもう一人いると気楽に行けますが。)

 

《2、在庫をチェックしながら買い物ができる》

f:id:tamako-makomako:20150120170027j:plain

「あっアレ、あったっけ?」と思ったら、すぐに冷蔵庫に行きチェックできる点もよいところ。それでも頼み忘れが起こるのは個人の責任ですww(私だよ)。

 

《3、節約になる》

楽しみも半分ありつつのポイントで節約できます。最近はセブンネット系列のイトーヨーカドーのネットスーパーを使っています。専用のクレジットカードを使えば、100円で1,5円分のポイント(nanacoです)がつくことになります。

 

我が家の場合、一ヶ月に40000円ほどネットスーパーを利用するので、一ヶ月600円分のポイントが貯まる計算になります。セブンイレブン系列で使えるのでかなりうれしいのです^^こちらもどうぞ♪>>イトーヨーカドーネットスーパー利用で1カ月1,381円分得したよ♪ -

 

また、スーパーの魅力的?!な陳列に惑わされて買いすぎてしまう・・とならないのがネットスーパーの節約術かもしれません。実際のお店だと、ついつい嗜好品やお菓子をカゴに入れてしまいます汗。

 

 ネットスーパーのデメリット

《1、バナナが青かった》

f:id:tamako-makomako:20150120170046j:plain

もちろんバナナだけではありません。品物を実際に見れないという点はやはりデメリットですね。バナナに関しては、リアルなお店では手に取らないだろうなっていう青さでした・・。しょうがないけれども・・。

 

また、届いたものを実際に見ると思ったより小さかった、大きかったというのもあります。

 

《2、在庫切れ》

一度だけきゅうりがないときがありました。たかがきゅうり、されどきゅうり。ちょっぴり残念でした。お店に足を運べば、メジャーなきゅうりは手に入りますよね。

 

《3、単調になる》

買うものが単調になってしまう点もデメリットではないでしょうか。料理に対して想像力がとぼしい私だけかもしれません。

 

お店に行くと目に入るものがヒントになって、旬な食材を選んだりバリエーションに富んだものを買えるということもあります。でもきっと料理好きさんは、ネットでもうまくチョイスできているかもしれませんね^^

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150120170232j:plain

我が家が感じたネットスーパー利用のメリット&デメリットをまとめてみました。1年利用していますが、子供が小さいこともあって、やはりメリット>デメリットと感じています。

 

イオンスーパーとイトーヨーカドーの2店の経験があります。やはりそれぞれ違いますね~次回は比較もまとめてみたいな^^

>>イトーヨーカドーネットスーパーで1万円以上買うとプレゼントされる商品が地味に嬉しい件 -

>>料理苦手な主婦でもできた!簡単レシピ&裏ワザまとめ -

>>手作り除菌スプレー作ったよ【消毒用エタノールとアロマオイルで簡単!】 -

参考にしたサイトhttp://www.7card.co.jp/lp/plus/iyns/index.html