3人目出産後、心から楽しみにしていたこと

f:id:tamako-makomako:20150205154817j:plain

3人目の子供が生まれてから、とても楽しみにしていたことがあります。3人目ならではという訳ではないですが、いつかその日がやってくると確信があったから、非常に楽しみでニヤニヤしながら待っていました。

 3人目出産後、心から楽しみにしていたこと

 出産してから育てていく上での一連の作業・・というと、言い方がよくないかもしれませんが、たとえば、

 

夜中の授乳

離乳食

卒乳

トイレトレーニング

 

3人目ともなると、上記のような作業?!はもうお腹いっぱいwwなるべく、エネルギーをかけずに乗り切ろう・・やる気はあまりない(ごめんね)という心境でした。

 

このように、大変なことはついつい面倒がることも多かった3人目ですが、ただひとつ、3人目ちゃんが生まれてから、とてもとても楽しみにしていたことがあります。それは、

 

 ママに「好き」と言ってくれる日が来ること

 

でした。1人目2人目の経験上、言ってくれるのはわかっていたので、楽しみで仕方がありませんでした。

f:id:tamako-makomako:20150205153858j:plain

考えてみると、赤ちゃんから始まり、成長するにしたがい、最初は真似から言葉を覚えていきます。その後、「言葉」の意味を知り、自分の意思で「言葉」を選んで発言するようになる・・。

 

そのなかでの、ママへの「好きっ」という告白は本当に感慨深いなぁと思うのです。子供の意思で言ってくれるのは、非常に嬉しいのです。私は、1人目2人目のときには、そこまで思えませんでした。

 

最近好きって言ってくれるようになった!

f:id:tamako-makomako:20150205155522j:plain

そんな3人目ちゃんも3歳を過ぎて、最近告白してくれるようになりました。先日は「やっぱり大好きだからねっ。」と言ってくれました。

 

「やっぱり」と「~からね」に何かしらの脳内ストーリがあるのだろう・・wというか「やっぱり」って一度は嫌いだったんかいっw。寝る前や遊びの最中のスキマ時間に言ってくれるときがあります。

 

終わりに

 3人目出産後、心から楽しみにしていたことは、子供ちゃんからの愛の告白でした。後何年言ってくれるかな~。兄ちゃんを見ていると、意外と長いかも・・と思います^^

>>子供のイヤイヤ期にイライラしないための対処法→前向きな選択肢を提案しよう! -

>>育児大奮闘時代、辛かったときに夫から言われて一番救われた発言 -