ランドセルを忘れたまま学校に行き着く子供って本当にいるんだね♪→うちの息子です

f:id:tamako-makomako:20150317154742j:plain

先日息子(小2)がランドセルを持っていくのを忘れて学校に行きました。気づいたのは10分後くらい。あわてて飛び出したママ。戻ってこないかな~と期待して小走りしたのですが、気づいたら学校に着いてしまいました。

 

ランドセルを忘れて家を出た息子

息子がランドセルを忘れそうになった未遂事件は、過去にも何回もありましたが、先日はとうとう本当に忘れて行ってしまったのです。

 

気づいた瞬間私は「今なら間に合う!」と思わず、パジャマにコートいう怪しい格好で(もちろんすっぴん)、下の子供たち(6歳&3歳)を家において、ランドセルを持って追いかけました。子供の足で片道15分強。

 

きっと気づいて戻ってくるだろうと思っていました。しかし行けども行けども、子供の姿は見えません。前日の予期せぬ積雪で、スコップで除雪をしている近所の人々の気の毒そうな視線を感じながら1人ダッシュ・・。


Running part 1 / The World According To Marty

登校途中の見知らぬ児童にランドセルをたくすという方法も考えなくはなかったが、なんか悪いしな・・。などど試行錯誤している間に、とうとう学校に着いてしまいました。

 

玄関に行くと上からちょうど、息子が苦笑を浮かべて降りてきました。説教よりも家においてきた下の子供たちが心配ですぐに引き返すことに・・。正直、息切れがつらかったです。日ごろの運動不足がカラダにきました。

 

下の子たちが心配に・・


104/365 Just A Stroll Through The Woods (+1 in Comments) / martinak15

帰りはなんとか走ろうとするのですが、息切れ&足が動かず、小走りその後早歩き程度にしかならず・・。大丈夫かな、いや大丈夫だ!などと考えながらやっと家に着きました。

 

家では下の子達(6歳&3歳)は、無事にテレビのアンパンマンを見て待っていました。なぜか末っ子君はタンスの奥にしまってあったジャンバーを着ていましたが。外に出ようという気持ちがあったのかな・・。

 

※朝食を取った後だった

※朝なので比較的まったりしていた

※アンパンマンを放送していた

 

という点でラッキーだったと思いますが、下の子たちを置いて飛び出したのは、ちょっとまずかったと反省です。何事もなくてよかったです。

 

3人いて良かったなとこの期に及んで思いましたw。2人一緒に家に残されるのは1人よりずっとずっと心強いだろう・・。

 

終わりに


Heiwa elementary school 平和小学校 _16 / ajari

日ごろの運動不足が祟って、その後二日くらいは言い知れぬ疲労感が続きました。息子には「二度目は、学校に行かないよ。自分で取りに戻ってね。」と宣言しました。

 

しかし、わが子の犯した失敗とは言えど、ランドセルを持っていくのを忘れて、そのまま学校に着いちゃうってやっぱりありえない!!という気持ちは正直今もありますww

>>現役小学校教師に聞いた『一番効果的だと実感した男の子の扱い方』

>>長男の個人懇談にて~先生の話がいろいろと予想外だった笑

>>本「小学男子のナゾ」を読んで~長男(小3)の生態が少しわかった気した! -