子供に『きつい言い方』をしてしまうのはどんな時?~私の場合


A young Japanese mother and the child / Tg-Pint

つい子供にきつい言い方をしてしまったり、怒り口調になるときがあります。いつもはそんなことないのに・・。私の場合どのようなときにそうなるのか、やっと分かったような気がします。

 

いつもは冷静に言えるのに、感情が入ってきつい言い方をしてしまうときやイライラした言い方をするとき・・一番上の子を産んでから8年経ってやっと気づいたことがありました。

 

つい言い方がきつくなるのはどんな時?

Look! / AZAdam

私の場合ですが

この後予定がいくつか続いているとき

きつい言い方をしてしまうと思います。たとえば、

夕食→部屋の片付け→風呂→寝る準備までの時間帯

とか、

幼稚園の午前上がり→お迎え→家につく→お昼ごはんの準備までの時間帯

 

この時間帯に、ついつい言い方がきつくなったり怒り口調になるときがあります。やることが続くとストレスになることは、誰しも少なからずあるかもしれません。

 

ただ私は、やらなきゃいけないことが続くとはあきらかに、口調がきつくなるということに、あらためて最近気づきました。遅っ。

 

予定がいろいろ入っていること


カレンダー / uka0310

人によってさまざまだと思いますが、わたしはもともと、休日に予定がみっちり入っているのがあまり好きではありません。自由に思いつきで行動するのが好きなほうなのです。(子供がいるとなかなかできないけど・・。)

 

そんな性格も手伝って、やることが重なるとつい子供に言い方がきつくなるのだと思います。また焦りや、やらなきゃ・・という気持ちも出てくるので余裕がなくなります。そうならないためには、

 

※やることをなるべく減らす

※やらなきゃ・・という概念をなくす

 

ことかなと・・。場合によっては「片付けは明日に」、「寝る時間が少々過ぎてもOK」、「お昼は買い食い?!OK」、「風呂なし」という選択肢もアリなのだと思います。

 

娘(6歳)が、怒り口調になっているときの私の口真似をしたところ、聞くに堪えないくらいの、それはそれは荒々しいものでしたww。実際、子供の耳に届いていないかも・・w

 

終わりに


Brandy Alexander / liquene

子供についきつい言い方をしてしまうときのパターン・・いまさらながら明確化されました。いつもいつも上手く対処できるかどうかはわからないけれど、どんなパターンでそうなるのか気づいたことが、まずよかったなと思います。

>>「早くしなさい!」に代わる子供へのナイスな言葉がけ -

>>イヤイヤ期の対処法②~儀式化のすすめ -