ブクマしてくれた方にスターをつけるときの小ワザ

f:id:tamako-makomako:20150403134734j:plain

ブクマしてくれた方にスターをつけるときに、ちょっとしたテクニックがあることを最近知りました。コメントを添えてブクマしてくれた人にスターをつけるときに使えるワザです。

 

ブクマしてくれた方にスターをつけるとき

コメントつきブクマをくれたときに、コメントの内容に対し、

 

そうだね!

そんな意見もあるんだ!

面白い!

 

って思うことがあります。そんなときに、コメントの気になる部分を引用してスターをつけることができます。ほかのブロガーさんがおこなっているのを見て知りました。

 

1、気になる文章を選択

f:id:tamako-makomako:20150403130043p:plain

たとえばブクマのコメントのなかの、面白いと思ったり気になる部分を、コピーペーストするときのように選択します(上記参照)。

 

2、そのままスターを押す

選択した状態でスターを押します。

f:id:tamako-makomako:20150403130508p:plain

すると、スターにカーソルを当てると上記のように、スターを押した人のIDだけでなく引用した部分も出ます。この部分いいね♪ありがとう♪みたいなことをブクマをつけてくれた人に知らせることができます。

 

例として載せた上記の画像が気持ち悪いことになっていてすいません。(自分で書いたエントリーを自分でブクマしてさらにスターをつけている)

 

この方法を知っている方も多いのかもしれませんね。さりげなく伝えられるし、ほかの方のブクマのコメントにも使えるので、面白いと思いました。

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150403135030j:plain

ブクマしてくれた方にスターをつけるときのちょっとしたワザ・・ずっと使っていたのに最近まで知りませんでした。今後、ここぞと言うときに利用したいです。

 

はてなには、ほかにも知らない便利機能がたくさんありそうです。あまり得意でないのですぐに吸収できないのですが・・少しずつ取り入れていきたいです^^

>>運がいい人の特徴~「認知的焦点化理論」からみた考え方 -

>>人生のターニングポイントはいつですか? -