ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

入園式に『普段着で来て』と書いてあったので信じたらほぼ全員フォーマルだった!

f:id:tamako-makomako:20150408145732j:plain

今日は末っ子3歳君の幼稚園の入園式でした。入園式の案内に「普段の外出着で」と書いてあったので、そのとおりにしたら、ほぼ全員フォーマルで驚愕しましたww

 

末っ子君が通う幼稚園は、さまざまな面で独特の方針のところです。1日入園のさいに、園長先生が

「入園式は子供さんも保護者もカジュアルな格好で」

 

と言っていたし、実際にいただいた案内にも書いてありました。また、入園式は何時間ももたない子供のために1時間で終わらせるとも言っていました。

f:id:tamako-makomako:20150408135919p:plainf:id:tamako-makomako:20150408135939p:plain

↑「シンプルで、カジュアルな入園式ですので、父母の方もお子さんも普段の外出着で・・」と書いてあります

 

そうか!古い風習にとらわれない式なんだ!と思いめっちゃカジュアルで行きました。チュニック&カーディガンにパンツ姿です。幸いに?!首元にネックレスをつけていました。

f:id:tamako-makomako:20150408140334j:plain

↑実際に行った格好。下は黒のパンツです。

 

しかし実際に式に行ったら、ほぼ全員フォーマルで、ビックリしました。普通に入園式で着るような華やかなスーツに花のコサージュ、お父さんももちろんスーツ。まぶしい姿に目がくらむ。私のようなスタイルの人は、いましたが本当にごく少数でした。

 

肝心な子供は?

式の主役は子供。肝心のわが子は、上はシャツにネクタイで下はコーデュロイのパンツにしました。いわゆるフォーマルではないけれど、1人だけがものすごーく浮いていることもなく大丈夫でした。よかった~!

 

なぜこんなことに?理由を考察

f:id:tamako-makomako:20150408143003j:plain

でもなぜこんなことになったのだろう・・。理由を考えてみました。

理由1、情報不足

引越しして半年ということもあり、情報を受け取る機会がなかったし自分も自らアクションしていなかった。

 

理由2、堅苦しい服を着たくなかった

二日前に入学式に行ったばかりで、スーツを着ると寒いし疲れる・・。スーツを新調したわけでもないし、カジュアルでいいならいいねって気持ちが大きかった。

 

おそらく幼稚園側の方針としては、本当に堅苦しくない式を望んでいるのだと思います。しかし親側の想いとのギャップがあったのかな・・。ガクッ。

 

すべてのことに意味がある

自己啓発本などに書いてある「すべてのことに意味がある」ことからも、今回のビックリな出来事にも意味があったのかと考えています。それにしても予想だにしなかった1時間でした・・。(実際に先生の言ったように1時間以内で終了した短い式でした)

 

f:id:tamako-makomako:20150408143044j:plain

終わりに

2日前の入学式では提出物を忘れたこともあり、今回は完璧!と思っていたら、違うところでやらかして?!しまいました。すべてのことに意味があるということで良い?!経験になりましたww情報って大事!(涙)

>>背が低いことで得をすることって何?息子に聞かれました。 -

>>子供の誤飲の思い出~プラスチックの指輪飲み込み事故 -