子供の水嫌い・プール嫌いを克服するための3つの対処法

f:id:tamako-makomako:20150416161409j:plain

水嫌いでプールが苦手という子供も、けっこういるのではないでしょうか。先日小学校でもらってきた子供新聞に、水嫌いを克服するための対処法が載っていました。スイミングスクール監修による対処法でしたので、息子のためにメモ♪

 

子供の水嫌いを克服するための3つの対処法

1、顔を水につけるのがイヤ!

子供の水嫌い克服のファーストステップは、顔に水をつけることです。まずは、手のひらに水をすくって顔に近づける練習をしましょう。

 

《対処法》

お風呂の中で、顔にじょうろでお湯をかけてみよう。下を向かずに前を向くのがポイント

f:id:tamako-makomako:20150416155920j:plain

遊びながら家で簡単にできる気がします。イラストのように、お兄ちゃんが下の子たちにイタズラする光景が目に浮かぶ・・汗。自然にプール嫌いや水嫌いを克服できるとよいなと思いました。

 

シャワーを浴びながら、息を吸うときは顔を起こして、吐いたらすぐに口を閉じる練習をしよう!

f:id:tamako-makomako:20150416155857j:plain

こちらも家のシャワーを使って気軽にできる克服方法だと思いました。遊びながらするとプールも苦手じゃなくなるかもしれませんね。

 

2、プールの深さが怖い

足がつかない深さが怖くて、子供が水嫌いになるというパターン。たしかに最初は怖いと思います。鼻から水が入って痛い思いをしたからです。克服するには呼吸動作をしっかり覚えること。

 

《対処法》

お風呂でもぐりっこ!すぐに顔を出せる湯船で、もぐりっこに慣れよう!

 

3、水に浮かぶのが怖い!

もぐるのができても、水に浮くのが怖くて水やプールが嫌いというお子さんもいるようです。体に力が入ると沈んでしまいまうので、まずは指導者が支えているという安心感を与えるのがポイントです。耳より後ろにウデを持っていくと、足が浮きやすくなります。

 

《対処法》

どんなときに体が浮いたり沈んだりするのか体感してみよう!

ダルマ浮き・・背中や腰が浮く浮き方にチャレンジ!

忍者浮き・・腰が沈む浮き方を体感してみよう!

f:id:tamako-makomako:20150416155822j:plain

 

終わりに

子供の水嫌いやプール嫌いの克服方法・・早いうちから家のお風呂でできそうなものがけっこうあるなと参考になりました。頭を洗うときに、慎重になりすぎていました。

 

あまりプールが得意でないお兄ちゃん(小3)・・もっと小さいときにやっておけばよかった汗。お風呂でできそうなときにチャレンジしたいと思います。

>>子供に『きつい言い方』をしてしまうのはどんな時?~私の場合 -

>>ランドセルを忘れたまま学校に行き着く子供って本当にいるんだね♪→うちの息子です -