トイレトレーニングまとめ~楽に進められるかもしれない方法を集めました


トイレトレーニング開始 / sawamu 
 

トイレトレーニングまとめをつくりました・・できれば楽に成功させたいトイトレ。今回は、いままでの子供のトイレトレーニングについて書いた記事をまとめました。

 

トイレトレーニングまとめ~過去記事を集めました

なるべくママの負担が軽くなるようなアイテムがあれば、トイトレも気軽に進められるのではないでしょうか。

  • トイレトレーニング用パッド
  • 100均のシール
  • ケータイの目覚まし

手ごろな上記のアイテムを活用して楽にトイトレをすすめてみてはいかがですか。とくに100均のシールは優秀でコスパがよいです^^詳しくは下記をどうぞ!

 

 

また、トイトレ中は出かけるときも気を使ってしまうものです。外出時にもし失敗したら・・?ここが悩みどころです。そんな悩みを解消すべく小技や外出先でのトイレの情報を紹介しています。

 

さらに、トイトレ中に避けて通れないのが、パンツの汚れの処理です。簡単にできる方法を紹介しています。

小の場合→普通の洗剤を利用

大の場合→洗剤+防止策

を講じることで楽にキレイにすることができますよ。

よければ参考にしてください。

 

そして、我が家で一番苦労したのは、トイレに行くのを嫌がる子供への対応です。まずはトイレに行ってもらえないと始まらないのです・・。そんなときは

  1. シール貼っちゃうぞ~作戦
  2. メルちゃん(お人形さん)と一緒に行こう!作戦
  3. よーいどーん!作戦
  4. ロケット発射だよ!10,9,8・・3,2,1作戦
  5. トイレを車に見立てる作戦

で上手く誘導できるときがありました。あの手この手で子供の興味を引くことがポイントです。

 

 

最後に、トイトレ中に子供に使わないほうがよい言い方~NG集です。子育てサロンでいただいた資料を参考にしました。なるべく言わないようにするとよいのではないでしょうか(私は言ってしまったこともあるww)。

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150419053322j:plain

トイレトレーニングは、あまり神経質にならずにママの負担がなるべくかからない方法が良いと思います。我が家でよかった方法ですので、良ければ参考にしてくださいね^^

>>トイレトレーニングを嫌がる場合→「中断する」という方法もある★ -

 >>「早くしなさい!」に代わる子供へのナイスな言葉がけ -

>>子供のイヤイヤ期にイライラしないための対処法①→前向きな選択肢を提案しよう! -

>>子育てのイライラ解消法【感情をすぐにリセットさせる方法】 -