この時期あまりがちな『おでんの素』でアレ作ろう!

f:id:tamako-makomako:20150427150028j:plain

おでんの素って、買っても全部使い切ることなく冷蔵庫の奥に眠っているなんてことありませんか?我が家は毎シーズンそうなります。気づけば賞味期限が過ぎてしまい・・汗。そうならないためにも早い時期からアレを作ってしまいましょう♪

 

 あまりがちな『おでんの素』で簡単レシピ

《肉じゃが》

だしがきいた和風肉じゃがが簡単に作れます。入れる調味料はおでんの素だけだから、忙しいときにとても重宝します。いつもの肉じゃがよりも、しょうゆの色がうっすらとした、和風仕立てのものが出来上がります。

 

《作り方》

1、肉やたまねぎ、にんじんなどの材料を切って炒める

2、分量のお水とおでんの素を入れて煮込む

 

以上です♪出汁が効いていて、普段と一風変わった肉じゃがが完成です。我が家は前回、ベーコンをお肉の替わりに入れて肉じゃがを作りました。もはや肉じゃがじゃない?!ベーコンの塩気があるので、おでんの素を若干少なめにしたら美味しくできました♪

f:id:tamako-makomako:20150427145924j:plain

 

※忙しかった日

※とにかく今日はサボりたいんだという日

 

に簡単な一品として作ってみてはいかがですか。手抜き料理はカレーばかりではありませんww

 

《炊き込みご飯》

cookpad.com

炊き込みご飯も、おでんの素だけで作れます。肉じゃがも炊き込みご飯もおでんの素の箱の裏に、分量が書いてありますので、気軽に作れます。

f:id:tamako-makomako:20150427153052j:plain

↑セブンイレブンのおでんの素 分量が書いてあります。

 

 レシピ - おでんの素でおいしい簡単アレンジレシピ|S&B エスビー食品株式会社

おでんの素 | 商品カタログトップ | ハウス食品

 

終わりに

暑くなりはじめるこの時期、冷蔵庫で怪しく存在しているおでんの素がありませんか?忘れないうちに、気軽に肉じゃがや炊き込みご飯を作りましょう。本当に簡単ですので忙しい日におすすめです^^