読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

子育てのイライラ解消法【感情をすぐにリセットさせる方法】

子供 考え方

f:id:tamako-makomako:20150518165631j:plain

子育て中にイライラしてしまう・・そんなときはすぐに解消させて気持ちを切り替えさせたいものです。そこで、すぐに実践できる子育てのイライラ解消法を紹介しましょう。

 

子育てのイライラ解消法【感情をすぐにリセットさせる】

1、リズミカルな運動

リズミカルな運動→イライラを抑えるホルモンが分泌される

貧乏ゆすりやスクワット、ガムを噛む、首を回すなどの動きも効果的です。子育て中でも気軽にできますので試してみましょう。

 

また、NLP(神経言語プログラミング)の分野でも、感情をリセットさせる方法としてブレイク・ステイトというスキルが紹介されています。

ブレイク・ステイトとは・・ある状態から抜け出してニュートラル(中立)な状態になるスキル面白いほどよくわかる!NLPの本 180ページより

 

  • 体をゆする
  • 腕を振り回す
  • ゆっくり深呼吸する

好みの方法で感情をニュートラルな状態にさせましょう。面白いほどよくわかる!NLPの本 182ページより

子育て中で家にいても、すぐにできるものばかりです。イライラしたら、いきなり腕を振り回す・・違う意味で子供が驚いて場が和むかも?!

2、自分に質問

こちらもNLPの考え方です。

人は、視点を変えた質問をされたり、相手の立場に立つことによって感情的な状態から冷静さを取り戻すことができます。また、別の考えを持つなどの柔軟な対応が可能になります。面白いほどよくわかる!NLPの本 180ページより

  • 昨日は何時に寝た?
  • 朝ごはんは何を食べた?
  • 明日は何のドラマがあるかな?

イライラしたときに、上記のように視点を変えるような質問を自分にぶつけるだけで、イライラが解消できるかもしれません。質問はしないまでも、違うことを考えたりと、何気にやっていることではないでしょうか。また後でつい自分を責めがちになりますが、自分を悪く言うのはやめましょう。>>自分を責める性格をどうにかしたいとき→“空白の原則”を使ってみよう♪

 

3、コントレックスを飲む

こちらは感情のリセット方法ではないのですが、私がいっとき実践していたイライラ解消法です。

 

ナッツや海藻類に含まれているマグネシウム。足りないとイライラしてしまうと言われています。コントレックスには、イライラ解消に効果があるといわれるカルシウムのほかに、このマグネシウムも含まれています。

 

一時期コントレックスにお世話になりました。効果はあったと思います。味に癖はありますが、感情的になりやすい人は体内に何か補うべきものがあるのかもしれません。試してみてはいかがでしょうか。

 f:id:tamako-makomako:20150518170157j:plain

 

終わりに

子育てのイライラ解消法・・以前実際におこなっていた方法と、本による情報からまとめてみました。いかに素早く気持ちを切り替えるかが、大切になってくるのではないでしょうか。子育てのイライラだけでなくさまざまなイライラ解消として活用できると思います。

>>専業主婦のストレス発散&解消法~原因は“ペルソナ”

>>『幸せ指数』を高めるための5つの方法 -