バブリー世代とコギャル世代の狭間の“ひっそり世代?!”にやってよかった思い出のアルバイト♪ベスト3

f:id:tamako-makomako:20150527152914j:plain

ヤフーのトップぺージに載っていた20代にやってよかったバイトのニュースを見て、私の学生時代のバイトのことを思い出しました。約20年前・・バブリーな女子大ブームとルーズソックス全盛のコギャル世代の間の何もない“ひっそり世代”の私は、当時ひたすらバイトに励んでいました。

 

学生時代にやってよかった思い出のアルバイト♪ベスト3!

上記ニュースをみて、約20年前の自分の学生時代を思い出しました。これ楽しかったな~と思ったバイトベスト3はこちらです♪

 

1位 うぐいす嬢

選挙カーに乗って候補の議員候補を応援する、あのうぐいす嬢です。サークルの先輩の紹介で仕事につくことができました。時給800円ほどだったと思います。

  • マイクに向かって大声で応援するのが楽しかった
  • 待遇がとにかく良かった

という点でとても思い出に残っています。当たり前だけど、普段住宅街にマイクをむけて声を出す・・なんて機会はありません。カラオケに行っているような爽快な気分になったことを覚えています(うるさかったですよね。スイマセン)。

 

また、うぐいす嬢のお仕事は、ご飯や休憩などすべてにおいて、待遇がピカイチでした。私はとなりの市に住民票があったので、有権者ではないけれども、事務所の印象はやはりよくしておきたいですよね。当然。

 

結局応援していた市議さんは、選挙に受かったと記憶していますが何よりも

  • 奥さんが強かった(完全に事務所を取り仕切っていた)
  • 市議本人は陰で立ちながらご飯を食べていた

という点で、事務所内での市議さんの立ち場は低いのではないか・・。当時学生だったひっそり世代の私はひっそり思ったものでした。

 

 2位 パイナップル配りのバイト

f:id:tamako-makomako:20150527153327j:plain

これも楽しかったバイトの思い出です。オープン記念のガソリンスタンドで、お客さんにパイナップルを配るバイトです。自前のジーパンに用意された赤のジャケットを着てパイナップルを配ったり、旗を振ったり・・。でもなんで、パイナップルなんだろうとひっそりと・・w

 

この仕事は、女子学生であれば誰でもできたものです。帰りに余ったパイナップルをたくさんもらって、親がビックリしていたという記憶があります。こちらは日給6000円ほどだったと思います。

 

3位 ウェートレス

2年近く働きました。時給は700円くらいでした。バイトの内容自体が良い経験になっただけでなく、

  • なに考えているかわからない店長
  • 洗い場担当の熟女
  • どうみても実年齢よりも上に見える同棲中の同僚

など、いろいろな人たちがいて人生勉強させてもらいました。接客業はやはり好きなほうだと思います。できることなら、いつかまた同じような仕事をしたいです。年齢的に見てもカフェは無理だと思いますが。

f:id:tamako-makomako:20150527153419j:plain

 

終わりに

約20年前、ひっそり世代?!である学生時代に、やってよかった思い出のバイトベスト3でした。華やかに見えるものがやはり思い出に残っています。バブルがはじけた後の時期のバイトでしたが、今とは内容が違うのでしょうか。ほかにもさまざまなバイトをしました。経験は何事も肥やしになっている・・かはわかりません。

>>ランドセルを忘れたまま学校に行き着く子供って本当にいるんだね♪→うちの息子です -

>>我が家のビックリ事件~勝手にベストセレクション