最近ハマっている“子供にイライラしたときの対処法”

子供にイライラしてしまうという瞬間ってありますね。私は3歳の子供のふるまいにイライラっとして、よからぬ言葉を発しそうになるときがあります。そんなときに最近ハマっているイライラ対処法があります。

 

最近ハマっている“子供にイライラしたときの対処法”

先日上記記事にて紹介した内容を、さらに自分なりにアレンジしました。子供にイライラしてしまい、もうヤバイっていうときに、以下の対処法をおこなっています。

 

対処法1 大声を上げて発声練習する

子供の言動に、どうしても感情をコントロールできなさそうなときに

あ、え、いうえおあお

か、け、きくけこかこ

といった発声練習をいきなり大声で叫ぶと、気持ちをリセットさせることができました笑。傍目から見ると限りなく怪しいのですが、なかなかな対処法です。何よりも

発声練習→お芝居を連想する→「ガラスの仮面」を連想する

という思考回路が頭のなかでおきます。ガラスの仮面って

すべてにおいて大真面目だけど、だからゆえにすごい笑えるし、あまりにもキャラが濃すぎる登場人物を想像すると、怒りの感情がおさまり子供へのイライラがどこかへ行く

ことがありました。

↑イライラ対処に使うなんて・・おそろしい子!

対処法2 九九の逆バージョンをつぶやく

こちらも、子供の言動にイライラしてあと少しで爆発する!というときにつぶやいて、上手くいったことがありました。

9×9=81

9×8=72

9×7=・・

といったように、反対側から九九を計算するという対処法です。子供が授業でやっていたらしいのですが、私はちょっぴり考えないと言えません。結果、冷静になれたり子供への怒りがおさまることがありました。ほかにも

アニメ好きな人は→登場人物をどんどん思い出す

理系の人は→数式を思い出してみる

好きなアイドルがいる人は→曲名を列挙する

などをおこなってみると、気持ちが切り替えられるかもしれないなと思いました。

 

終わりに

最近ハマっている“子供にイライラしたときの対処法”でした!もちろん上手くいかないこともあるのですが汗(>>感情的になってしまった自分~病み上がりで元気な子供に負けた・・ - )。ちょっとでも成功すればいいね~という気持ちでいろいろ試してみるとよいと思います。

>>子供にイライラしない方法や考え方まとめ -

>>専業主婦のストレス発散&解消法~原因は“ペルソナ”にある?! -