朝は“お湯だけで洗顔”をずっと続けてきた結果・・

f:id:tamako-makomako:20150612153659j:plain

朝の洗顔はお湯だけ・・という方法をここ数年とっていました。洗いすぎはよくないと聞いて朝は洗顔料なしです。最近本当によいのかな?と疑問に思うようになりました。

 

朝は“お湯だけで洗顔”をずっと続けてきた結果・・

最近放送してるダブのCMでも、朝のお湯だけ洗顔についての内容が流れています。

こちらによると朝洗顔の実態調査で使た人は39%になるとか・・。私自身もここ数年、最低でも1年以上はお湯だけで洗顔していました。

肌が乾燥してしまう・・

洗いすぎはよくない・・

を信じてのお湯だけでの洗顔です。ただ、CMを見たこともあり、あらためて自分の肌のことを考えてみると、

前よりも肌がざらざら&ゴワゴワしてきていると気づきました(ガーン)。

f:id:tamako-makomako:20150612154343j:plain

 以前に比べ、小鼻の周りや頬のあたりがツルツルっとしなくなったような気がします。もちろん毎年歳は取るわけですから、しょうがない部分もありますが、それでもかなりのザラザラ感です。

ザラザラ&ゴワゴワの原因は?

おそらくお湯のみの洗顔だけでは、古くなった角質が取りきれていないのかなと思います。あとは毛穴の黒ずみもです。とりあえず今は朝も、お湯だけでなく洗顔料を使って洗うようにしています。ダブでです(単純?笑)。今後も何か対策を考えたいと思います。

f:id:tamako-makomako:20150612154625j:plain

 ↑角質オフのものをチョイス!

終わりに

朝のお湯だけで洗顔・・もちろん個人差はあると思いますが、私にはよくなかったと実感しております。育児を理由に、肌へ関心を払っていませんでした汗。今後少しずつでも対策を講じていきたいです^^ 追記対策してみました♪>>ザラザラ肌をつるつるにしたい!→読者さんが紹介してくれたピーリングジェルを試しました♪ -

>>甘いものを食べ過ぎたら・・上手にリセットする方法 -

>>朝から『インターステラー』見て頭が痛くなるくらい感動しました -