読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち充のススメ

なんだかんだとみんなぼっち^^毎日のささやかなことに楽しみを見つけて、いかに内面を充実させるかが日々楽しく生きるポイントになるのでは?

【簡単夏バテ予防レシピ】twitterで話題の“大葉のにんにく醤油漬け”作ってみた!

f:id:tamako-makomako:20150716124312j:plain

この時期は簡単に作れる夏バテ予防レシピで、暑さを乗り切りたいものです。そこで最近twitterで話題の“大葉のにんにく醤油漬け”を作ってみました。

 

【簡単夏バテ予防レシピ】大葉のにんにく醤油漬け

twitterで合法ハーブ「SHISO」と流れていて、わお!と思ったものの簡単&美味しそうだったので早速作りました。今回は上記のレシピを参考にしました。

 

《用意するもの》

  • 大葉
  • にんにく
  • 醤油
  • ごま油、みりん、酒・・お好みで

f:id:tamako-makomako:20150716101049j:plain

 近くのスーパーで買ったにんにくと大葉。デカっ。

 

《作り方》

1、大葉をカットしてタッパに入れる。もう少し細かく切っても良い

2、にんにくをスライスしてのせる

f:id:tamako-makomako:20150716124346j:plain

↑こんもりしました。小動物のご飯感が否めない・・

 

3、醤油を上からひたひたになるくらい入れる

f:id:tamako-makomako:20150716124312j:plain

 以上!翌日には食べられます。twitterでは一緒にごま油を入れていました。お好みでお酒やみりんを入れても良いそうです。

f:id:tamako-makomako:20150716134047j:plain

↑翌日にはかさが減っています。香りが良いです。

 

大葉の効能

twitter上で合法ハーブ「SHISO」とも称されていた大葉。以下のような効果があります。

食中毒の予防効果

殺菌効果

食欲増進効果

貧血予防

花粉症などのアレルギー軽減

精神安定効果

フタを開けると大葉とにんにくの香りがあふれ出てきて食欲をそそります。ご飯のお供に最適です。この時期、食欲減退になりがちなのでたっぷりいただこうと思います。

 

終わりに

夏バテ予防としてよさそうな大葉のにんにく醤油漬けを作りました。とても簡単&美味しいですので、この季節に是非お試しあれ~!(次回は食べやすさを考えてもう少し大葉を細かく切ろうと思っています。)