肘のガサガサのケアは“ホホバオイル”で♪つるつるになるよ♪

f:id:tamako-makomako:20150723155351j:plain

肘のガサガサが気になることってありませんか?私はずっと左の肘に角質がありガサガサが気になっていました。でもホホバオイルをつけ続けたらつるつるになりました!

 

肘のガサガサのケアは“ホホバオイル”で♪

洗顔後にホホバオイルを使っている

私は洗顔後に、化粧水等をつけないでホホバオイルを使うケアをおこなっています。以前話題になった“ガッテン塗り”のホホバオイルバージョンです。

f:id:tamako-makomako:20150723155608j:plain

 

ガッテン塗りとは・・

洗顔後は保湿クリームのみをつけるというスキンケア。ニベアのガッテン塗りが一時期話題になりました。NHKの番組「試してガッテン」で紹介されていた方法。洗顔後の濡れた状態でクリームをつけてふたをするという考え方もあります。

 

以前は、朝はお湯洗顔のみでホホバをつけていました。結果肌がザラついて硬くなりました涙☆(→詳しくはこちら>>朝は“お湯だけで洗顔”をずっと続けてきた結果・・ )今はしっかり洗顔料で洗いつつのホホバオイルを使っています。

 

顔へのホホバオイルの効果はよくわからない

ホホバ自体はとても良いような気がしますが、フェイス使用での効果はイマイチ実感できていません。超良い!と感じるものはなくまぁ良いかな~程度。それよりも、ついで感の強い肘に効果を発揮しました!

 

ホホバオイルは肘のガサガサに効いた!

私は左の肘をテーブルにつくくせがあるのか、いつも左の肘だけガサガサと角質がありました。気になっていたので、洗顔後に使ったときの手の平にあまったホホバをずっと肘につけ続けていました。

 

ついで使用なのでやらない日もあったりと適当なケアでしたが・・。気づいたら

肘がつるつるになっていました♪

f:id:tamako-makomako:20150723155351j:plain

↑あまりわからないかもしれませんが触ったらツルツルしています。黒ずみ対策まではいきませんが・・。

 

amazonの購入履歴を見ると初めて購入したのが、およそ1年半前。適当につけていたので真面目に塗布し続けていけばもっと早くつるつるになれるのではないでしょうか。

f:id:tamako-makomako:20150723160945p:plain

↑初めて購入したのは2014年1月18日。ゆるゆると使っています。

肘だけでなく、ひざにもきっと効果があると思います。面倒でそこまでやっていませんでした。私が使っているホホバオイルは75ml入りで半年持ちます。無印でも売られているしコスパが良いのもホホバの魅力です。

 

 終わりに

顔のスキンケアとしてホホバを使っていましたが、ついでに塗布していた肘がつるつるとした肌触りになりました。使い続ければ肘への効果はあると感じています。きっと顔にも良いはずだ・・!と信じたいところです^^