夏休みの自由研究【低学年男子】何する?~3つの候補が挙がった!

 

kids arts and crafts tools / Carissa GoodNCrazy

夏休みの自由研究・・ざっくりしすぎて何をすればいいの?!毎年思います。我が家の長男は低学年男子(3年生)。とりあえず本人が興味あるものにと思い話を聞くと3つ候補が挙がりました。

 

夏休みの自由研究【低学年男子】何する?

候補1、手作りギター

ギターに興味があったとは知りませんでした。作るとしたらダンボールで型をとって、弦は輪ゴムで作るということになりそうです。

 

意外に難易度が高いような気がしました。思いっきり簡単な作り方をすれば、見た目的にNGかも。3年生ともなれば友達の目を気にするお年頃です。ネットで調べるとけっこう作っている例があり、できそうな気もしてきましたが親のセンスも問われそうです・・w

 

候補2、手作りガチャガチャ

ガチャガチャって、小銭を入れるとおもちゃ入りのプラスチックの玉が、コロコロと出てくるあの機械です。スーパーの入り口などの絶妙な場所に置いてあって、子供にせがまれるパターンになるあの存在です。

 

ガチャガチャの言葉が息子の口から出たとき、最初「へっ?!難しくて無理じゃないの?」と思いました。が、いろいろ検索すると作っている方も多く、構造さえ理解すればできそうだなと思いました。材料も牛乳パックやペットボトルでいけるので気軽に取り組めそうな自由研究になりそうです。

候補3、手作り迷路

ダンボールで仕切りを作ってビー玉を転がしてゴールを目指すというもの。こちらもやっている方はいました。細かく作れば面白いものができそうだと思いました。あのピタゴラ装置みたいに、家にあるさまざまな道具を使うと、アイデアが広がり楽しそうです。

f:id:tamako-makomako:20150728130704j:plain

2/4 ダンボールで手作り! 懐かしおもちゃを作る [子育て特集] All About より画像引用

 

どれくらいの難易度のものを選ぶかが大切

以上3点が、低学年男子の自由研究の候補に挙がりました。息子君はやはり工作が好きなようです。自分の経験上、あまり難易度の高いものを選ぶと子供ができなくてイライラ・・親もイライラ・・してしまいます。

 

とくに初めての1年生のときは、どのくらいのレベルの自由研究に取り組めばいいのか悩みました。また、どこまで親が介入すればいいのかも迷います。1年生のときに一度作りかけたのが、牛乳パックに竹の棒を通して車輪をつける車でした。ただ当時の息子には、難易度が高かったようです。やらされ感が強くて不満顔でした。

 

結局牛乳パックでワイルドに作ったロボットになりました。自由に作れて、息子ものびのびと楽しく取り組んでくれていました。そんな反省をふまえ、子供の得意&不得意にあわせて、自由研究の題材を楽しく選びたいと思っています。


Artist / Jen's Art & Soul

終わりに

低学年男子の夏休みの自由研究・・3つの候補から絞り込んでいきたいです。※追記 ガチャに決まりました!>>自由研究【小学3年生男子】は手作りガチャガチャ♪~牛乳パックで簡単にできました -

 

けっこう順調ペースかも!なんて思っていますが、出だし快調でも中だるみするのが私です汗。のんびりしすぎて後半焦らないようにしたいものです。しかも下には1年生の娘っ子もいます(忘れるなっ)。

 【夏休みのお昼ご飯】簡単作戦!今からストックしておきたい市販品5選 -

子供にイライラしない方法や考え方まとめ -

子供を薄着にさせて約7年~効果を考える! -

現役小学校教師に聞いた『一番効果的だと実感した男の子の扱い方』 -