夏休みの子供の家遊び~少しでも涼しく!お風呂で楽しく遊べるグッズ4点

f:id:tamako-makomako:20150807112856j:plain

子供のいる夏休み・・家での遊びになることも多く、暑さも加わりストレスとか憂鬱とか・・時としてママ(私)はそんな気持ちになります苦笑。少しでも涼しく過ごす夏休みの家遊びとしておすすめなのがお風呂遊びです^^

 

夏休みの子供の家遊び~暑い日はお風呂で遊ぼう♪

早い時間からお風呂に入れてしまうのです。3時前後からぬるいお湯をはって遊んで最後に体を洗っておしまい!たまにおこなうと楽しんでくれます。ポイントは以下です。

  • お湯はぬるめ
  • 浅くためる(15~20cmくらい)

さらに、楽しく遊べるアイテムを用意して飽きずに遊んでもらいましょう♪ほかの方のブログで紹介されていた方法がナイスアイデアで素敵でした。

 

お風呂で楽しく遊べるグッズ4点

1、氷で遊ぶ

上記記事にて紹介されていた方法です。いつも素敵な情報ありがとうございます!これは、小さめの牛乳パックにお水を入れて凍らせておき、お風呂に入れて遊ぶ方法です。簡単で良いな!と思って先日トライしました。我が家は適当な牛乳パックがなかったのでプラスチックの容器で代用しました。

f:id:tamako-makomako:20150807111624j:plain

↑プラスチックの容器で作った氷。すぐ溶けたけど楽しんでくれた!

溶けていく感じが面白く子供たちも楽しんでくれました。見た目も涼しげ~♪今回容器が浅くてすぐに氷が溶けてしまったので、次回は上記記事のように牛乳パックで挑戦したいです。

2、シャボン玉

室内シャボン玉は

  • 壁や容器にくっつく
  • 風がないから大きく膨らませられる

こんな特徴があります。外での場合と一風違った遊び方ができます。我が娘っこ(6歳)はシャボン玉を最大にしようと、かなり集中していました。誰かが膨らましたシャボン玉を壊したりしてケンカするシーンもっ。お約束ですね汗。

f:id:tamako-makomako:20150807111833j:plain

↑最大級にできたシャボン玉。下の容器とくっついています。

 

3、ジョウロ

水をかけるのが楽しいのかけっこうあきずに遊んでくれます。頭にかけたりして遊んでいました。夏休みの家遊びとして、ひとつ用意しておきたいです。

f:id:tamako-makomako:20150807111946j:plain

 

4、穴あけペットボトル

f:id:tamako-makomako:20150807112050j:plain

ペットボトルの下にキリで数箇所穴を開けて作るもの。プールなどでのお水遊びの定番ですが、これも喜んでくれます。

  • ペットボトルのなるべく下部の側面に穴を開ける
  • やわらかいペットボトルが開けやすくて便利

以上がコツです。思いつきですぐに作れますし、汚れたら気軽に捨てられるので楽です。

 

注意点

湿度&温度には気をつけましょう。場合によっては水分補給もおこないましょう。

お子さんの年齢によっては親も一緒に見ていなくてはならないのですが、いろいろなアイテムを使えばけっこう楽しんでくれます。

 

終わりに

夏休みの子供の家遊び~ちょっとしたアイテムを使ってお風呂で遊ぶというのもおすすめです。良い時間稼ぎになるのではないでしょうか。雨の日やありえんくらい暑い日、疲れている日の夏休みの家遊びとして試してみてはいかがでしょうか^^ママさんファイト~!!

【夏休みのお昼ご飯】簡単作戦!ストックしておきたい市販品5選 -

夏休みの自由研究【低学年男子】何する?~3つの候補が挙がった! -

【小学生】お友達の家に行くときにお菓子は必ず持参するべき?! -

【簡単♪新聞紙遊び5選】雨の日に子供と楽しく遊ぶ方法 -