なぜアブは車に寄ってくるの?原因と対策を調べてみた!

f:id:tamako-makomako:20150820140003j:plain

※イラストはハチさんです

アブが車に寄ってくるのはなぜ?夏のイベントなどで山に行くとアブが車に突進してきます。大きいし飛ぶときの音も怖いし、もし刺されたら・・?と思うとゾッとしました。そもそもなぜアブは車に寄ってくるのか気になって調べました。

 

なぜアブは車に寄ってくるの?原因と対策

調べると緑の多い行楽地の駐車場などで、車に突進してくるアブは「ウシアブ」という名前なのだそうです。名前からして怖いですね汗

ウシアブなどのメスは、血を吸う害虫として忌み嫌われている。刺された瞬間、チクッというような痛みがあり、アブに刺されたことがすぐにわかる。個人差があるが、一般的に強いかゆみがある。アレルギーがある場合、化膿し水ぶくれができることがある。

f:id:tamako-makomako:20150820140418j:plain

アブ - Wikipediaより

また、アブは血を吸うわけですから、動物が放つ体温(熱)や二酸化炭素を感知して寄ってくるそうです。車の排気ガスには二酸化炭素が含まれているので、アブは

車=大きな動物

と思って車に飛んでくるのです。たしかにあの突撃ぶりは間違いなく戦闘モード・・。さらに黒色や赤色を好むという情報もありました。

 

アブに車をよせつけないための対策

  • エンジンを止める
  • 市販の虫除けスプレーをかけまくる
  • 黒や赤の衣服をさける

 

また、ハッカ油も効果的だそうです。自然のものなので薄めて体にスプレーすれば、刺されるという被害にあわずに済むかもしれません。100パーセントではないでしょうが、ある程度の虫除け対策になるのではないでしょうか。

市販のハッカ油スプレー!

調べるとハッカ油を薄めて作ったハッカ油スプレーも市販で売られていました。今後のためにポチっとしました^^(※追記 後日届きました!使ってみるとスーッとする清涼感がすごいです。よくある清涼感を高めるスプレーをさらにパワフルにした感じでした。目も覚めるわっ!)

f:id:tamako-makomako:20150827074432j:plain

 

余談ですがアブのイラストがなかなか可愛いのがなくて(当たり前か!)ハチさんにしました。家にあった子ども向けの昆虫図鑑にもアブは載っていませんでした。

f:id:tamako-makomako:20150820143410j:plain

↑やはりカブトムシが人気だね・・

 

終わりに

夏休みに出かけた緑の多い自然の環境は気持ちよかったです!しかしアブが車に寄ってくることにびっくり&疑問に思い調べました。次回は対策万全で行きたいと思います。

まずそう?!サラダカレー丼の感想~本当に美味しいのか食べてみたよ♪ -

ハロウィンの仮装をして家に突然来た子供たちにビックリ&違和感 -

年配女性に多い自転車の乗り方【ケンケン乗り】~ちょっぴり憧れるので調べてみた -

【簡単夏バテ予防レシピ】twitterで話題の“大葉のにんにく醤油漬け”作ってみた! -