メーコブって本当に牛に似ているのか調べてみた

上の小学生組が学校に行き、末っ子君の幼稚園のバス時間までのちょっとしたひとときに、まったり見るのがNHKのEテレです。ふと、「お母さんといっしょ」のオネェキャラであるメーコブを見ていて、本当に牛に似ているのか気になりました。そもそもメーコブ?ジャコブ?とは何か調べました。

 

メーコブって本当に牛に似ているのか調べてみた

メーコブのモデルとなるのは、ジャコブヒツジという種類でした。あの決めゼリフ「ジャコブ家の伝統の・・」というように、聖書の創世記にも載っているほど古い稀少種だそうです。

 

ジャコブヒツジ

f:id:tamako-makomako:20150908132245j:plain

稀少な英国羊ジェイコブの毛を使ったマフラー&帽子 ジェイコブウールの小物たち [スーツ・ジャケット] All About より

f:id:tamako-makomako:20150908132913j:plain

よこはまのどうぶつえん | お知らせ より

顔は牛よりはシャープです。体の模様は牛に似ていますが毛並みはやはりヒツジ!

 いわゆる牛(ホルスタイン種)


cow / Royalty-free image collection


A cow / b3d_

大きな鼻と口で目が離れています。

 

そしてメーコブ

 やはり牛に寄せてきている印象。

結論

実際の姿を見てみて比べたところ、メーコブのモデルとなる動物ジャコブヒツジは、顔は普通にヒツジでした。模様が牛とそっくりですが毛のフサフサ感はやはりヒツジ。

 

ただ、メーコブ自身が牛に似た顔立ちとなっています。決めゼリフ「もう(モー)無理」や牛に間違えられるための作り手の意図なのでしょう。ちょっとすっきりしました。ジャコブヒツジの角が大きい!

 

それにしても、最近のメーコブのオネエェキャラが、どんどん加速化している気がして少々おののいています。先日の番組ではメーコブの顔がついているケーキの食べ方についての持論を展開していまして、朝から目が覚める気持ちになりました。

 

ちなみにムテ吉とミーニャは?

ついでにとほかのキャラのことも調べてみました。結果なかなかマニアックな動物たちだとわかりました。

ムテ吉のモデルはラーテル

f:id:tamako-makomako:20150908134642j:plain

ラーテル - Wikipediaより

世界一怖い物知らずの動物とギネスに認定されています。

 

ミーニャのモデルはマンチカン

f:id:tamako-makomako:20150908134659j:plain

マンチカン より

 ネコ界のダックスフンドとも呼ばれる短足が可愛いです。

 

 終わりに

メーコブは本当に牛に似ているのかを調べてみたところ、顔と毛はやはりヒツジだとわかりました。とても希少なジャコブヒツジは、国内では今のところ横浜の金沢動物園で見ることとができるそうです。我が家から遠いので、残念ながら行けそうもなくモゥ無理です。

 ハロウィンの仮装をして家に突然来た子供たちにビックリ&違和感 -

遠足おやつランキング♪~人気&おすすめをピックアップ!

年配女性に多い自転車の乗り方【ケンケン乗り】~ちょっぴり憧れるので調べてみた -

イトーヨーカドーネットスーパー利用で、nanacoポイントと5%オフで1カ月1,381円分得したよ♪ -