『ベルマーク貼り』やってきた!~実際に現場に行ってみて・・

f:id:tamako-makomako:20150918103232j:plain

先日学校の手伝いでベルマーク貼りに行ってきました。実際に貼ってきたら、手間がかかることしているなと感じました。前に、話題になっていた記事があったと思い後で読みました。

ちょっと前に話題になっていたのはコチラの記事でした。そのときは、ピンと来なくて題名だけ見て中を読んでいませんでした。先日実際にベルマークを貼ってきて「おっこれは面倒な作業なんだ・・」と感じ、あらためて記事を読んだ次第です。

 

私が行った現場も、上記記事の内容どおりの流れで

  1. 会社ごとに振り分ける
  2. 綺麗にベルマークをカットする
  3. 点数ごとに貼る
  4. 合計点を書く

という工程でした。ただ、

  • すでに会社ごとに振り分けられていた(役員さんの事前の作業)
  • 人数が集まっていた(約30人)
  • ベルマークの数自体が我が小学校が少なかった?!

こんな理由で、開始時間30分くらいでアッという間に終わりました。

 

現場で感じた注意点

鼻息注意

ベルマークの紙の状態によっては、少しの風でぴゅ~と飛んでしまうものもあり、あつかいに気をつけなくてはなりません。仕切っている役員さんの注意のお言葉にもありましたが、まさに鼻息注意でした。

 

写真を撮るおじさんに注意

正確には教務の先生だと思いますが、おもむろに男性がママさんたちの集計風景を撮影していました。活動しているよ~!という光景をどこかにアップするのでしょうか。

静電気注意

紙にベルマークを綺麗に並べて、いざセロテープではろうと思い、セロテープを適度な長さにカットし紙に近づけます。するとセロテープが紙につく直前に、静電気の影響なのかベルマークがずれる現象がおきました。せっかくきれいに並べたのに綺麗に貼れませんでした・・が、そこは私。気にせず強引に貼りました。

 

類似しているベルマークに注意

私と隣の席のママとで、明治のベルマーク担当になりました。明治かどうかを確認しながらカットしていると、森永が数枚混入していました。頭文字のMやベルマークの色合いまでも、明治と森永は似ているのだ。さすがライバル?!


a plastic bottle / torisan3500

 

この日の作業量

作業した枚数は以下です。

私は64枚(切り方&貼り方がおおざっぱ)

隣の人は33枚(丁寧に貼っていました)

すべて1点でした。1点=1円なので、今回の私の作業量は円にすると、64円分になります。集まったママさんは約30人。ザックリ計算で1人50枚として、合計1500円ほどの集計ではないかと。

 

ただ、実際にはベルマークの役員さんの、事前の振り分け業務や準備、発送もあるから1日の金額ということにはならないでしょう。

 

『ベルマーク貼り』をした感想

実際にベルマークを貼りに行ってみて、流れはたしかに手間がかかるなと感じました。今回一人一役という学校のお手伝いとして担当になったのですが、一番大変だと思われる振り分け作業を事前にやった、ベルマーク役員の方が大変だったと思います。

 

貼る作業自体は、集まった人の数が多かったので、アッという間に終わり疲れるということはありませんでした。ただすぐに終わるというのも、仕事をしているママさんには、拍子抜け感もあるだろうなと感じました。実際に「これなら家でやってもいいいのでは?」とぼやいていた働くママさんもいました。

【小学生】お友達の家に行くときにお菓子は必ず持参するべき?! -

【部屋の片付け】捨てるコツは“選びとる”~子育てサロンの講座で知ったこと -

小学校プリント整理&収納術~横置きボックスファイル作戦いざ実践! -

『○○警察署ですが●●(息子の名)君のお母さんですか?』という電話に血の気が引いた話 -