どうやら私は生理前のイライラ期間が短いらしい・・理由を考えてみたよ!

f:id:tamako-makomako:20150929183106j:plain

幼稚園のバス待ちでママ友と話しているときに、生理前のイライラについての話題になりました。聞いているとどうやら私はイライラ期間が短いらしい・・自分なりに理由を考えてみました。

 

どうやら私は生理前のイライラ期間が短いらしい

バス停で会うママ友さんは、お二方とも生理の10日~1週間前くらいから、よろしくない状態になるらしいです。私はだいたい半日前から、アレっ?なんかいつもより短気だな・・と感じ気づいたら始まっているという流れです。

 

単純ににぶいのか・・とも思いますが、やはり、気持ちがよろしくない期間は短いほうがよいですよね。そこでイライラ防止に一役買っているのでは?と思う私の食生活について考えてみました。

 

納豆1日1パック

f:id:tamako-makomako:20150929185011j:plain

あまりイライラしない理由は、ほぼこれなのでは?と勝手に思っております。好きだし毎日1パックを食べるようにしています。

  • おいしい
  • 安い
  • 栄養がある
  • 手軽

ものぐさ主婦には、うってつけの食品です。

納豆の栄養価 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

によると、納豆には、イライラ防止に役立つマグシウムやカルシウムが含まれています。さらに女性ホルモンのバランスを整えるイソフラボンもありますね。

ピュアココアを飲む

糖分はクセになりやすい要素があると実感しています。体も冷えるし、不足するとイライラしやすい気がして、お通じも滞るしなんとなくよろしくない。そんなわけで、糖分はなるべく取らないようにしていますが、これからの季節に欲してしまうのが、チョコレート!!

 

思わず太字にしてしまうくらい大好きなのですが、おそらくココアの成分を欲してるのだと思い、純ココアの粉でカフェモカにしたりココアにしたりして飲んでいます。

 

その際砂糖はいれません。なれると牛乳の甘さも感じるようになって美味しく飲めるようになります。そのおかげか、ほかの甘いものを取らなくてもなんとなくよくなったのです。簡単に美味しく飲める方法(ココアもできます!)→カフェモカの作り方~ココアの粉がダマにならない簡単な方法 -

 

アロエで便秘対策

f:id:tamako-makomako:20150929185115j:plain

また、お通じ対策で取っているのはアロエドリンク原液です。下記記事に詳しく載せていますが、苦いのですが少量でいいのでグッと気合をいれて毎日飲んでいます。そのせいかお通じはほぼ良好。便秘改善は精神面においても大事だなと感じています。

まとめ

生理前のイライラがほかのママさんに比べて少ないっぽい!と思い自分なりに理由を探ったところ、食生活における

納豆&ココア

が良いのではないかと考察しました。あとはお通じ対策も功を奏しているかもしれません。どれも気軽に取れるものです。イライラしてしまう時期は短いにこしたことはないですね。よければ参考にしてくださいね^^

賞味期限切れしそうな豆腐はどうする?パックのまま●●へ! -

乾燥しょうがでイライラやネガティブ思考を吹き飛ばす! -

料理苦手な主婦でもできた!簡単レシピ&裏ワザまとめ -

ほうれん草嫌いの子どもも食べてくれるレシピ~苦手な味を消す3つの食材をうまく活用! -