YシャツやTシャツなど着なくなった服の再利用方法《4つのメリット》

f:id:tamako-makomako:20140925200244j:plain

もう着なくなったYシャツやTシャツなどの服や布を再利用できないかな?リサイクルショップに売れるような状態のものなら、問題ありませんよね。ただ、ヨレヨレで、売ることすらできない不要な服は、どうしたらいいのでしょうか。

 

不要な服はキッチンで再利用!

私は実は、キッチンで使い捨て布きんとして再利用しているのです。これがけっこう使いやすいし、YシャツやTシャツなどの不要な衣類を上手に再利用できるから一石二鳥です。

f:id:tamako-makomako:20140925185157j:plain

 

このように、不要な布をだいたい15cm幅くらいに切ってしまいます。ざっくりと適当にカットしているので、かなり大きさはバラつきがあります。テキトーな性格な私ですw

 

そして、キッチンやテーブルの台拭きやガスコンロの拭き掃除に使っています。これが意外にもいろいろなメリットがあったのでした。

 

YシャツやTシャツなどをキッチンで再利用するメリット

1、汚くなったらゴミ箱にポイってできる

通常の布きんだと、殺菌とか手洗いとかしなくてはいけません。これって結構面倒ですよね。不要な布ですから、用が終わったらゴミ箱行きでOK!私は最後にキッチンの床を拭いて、ゴミ箱に捨てています。すぐに汚れる床もサクッときれいにできます。

 

2、布きんが小さいので細かいところをきれいにしやすい

キッチンの取っ手部分やトースターなどの、ちょっとヘコんだところの汚れ。衣類から切ったハギレ布きんは小さいので、指の力できれいにできるところが魅力です。

 

3、気になったらすぐに取り出して使える

ちょっと汚いなって思ったときに、サッと取り出せるのがよいところです。その後の処理も楽だから、気軽にアクションできます。

 

4、 家の不要なYシャツやTシャツやタオルの断捨離になる

お父さんの着古したYシャツやTシャツに限らず、パジャマなど着なくなった布や衣類の断捨離になります。なぜか麻痺して、不要な服を溜め込んでしまうことってありませんか。

 

使い古したタオルや古いTシャツ&Yシャツ以外にも、肌着などどんな服でも使えます。やはり綿素材がベターですね。また、小さくカットするので、大人のTシャツから15枚以上もカットできます。布きんにすることで、服やタオルの整理や断捨離にもなります

f:id:tamako-makomako:20140925185320j:plain

こんな風に、キッチンに使い捨て布きん専用引き出しを作っています。いっきに作ってしまうとかなりストックができます^^

 

まとめ

着なくなった服や布の有効活用方法として、キッチン用の使い捨て布きんにするとけっこう便利です^^手間が省けておススメです♪

>>トイレ掃除スプレーは精油のティートゥリー入りの手作りが良い感じ♪ -

>>【部屋の片付け】捨てるコツは“選びとる”~子育てサロンの講座で知ったこと -