心身ともに健康になるだろうな~と思ってもなかなかできない7つの習慣
「続けていけば心身ともに健康になるだろうな~っ」と思う習慣ってありませんか。毎日生活していると、理想通りにはいかないものですね。心身ともに健康になるために、いつかやりたいと思いながら、なかなかできていないことがあります。
心身ともに健康になるためにしたい7つの習慣
1、ウォーキングや散歩
心身ともに健康になるためには、歩くことが大事です。一番簡単でコストもかからない運動です。また、歩くことで血流アップにつながり脳が活性化されます。やりたいなといつも思います。
パソコンやスマホで時間をつぶすより、外に出たほうがグッドアイデアが生まれるかも♪日々ネタがない・・と嘆くブロガーさんにおすすめです(っていうか私です)。
2、テレビなし生活
この習慣も心身ともに健康になるだろうな~と思ってもなかなかできないです。さまざまな情報から、テレビで言っていることは、すべて鵜呑みにしないようになりました。特に問題はありませんが、本当に本当に正しい情報を取り入れたいものです。難しい・・汗
しかしながら、テレビを完全に排除するのは難しいです。子供が見ていてついだらだらつけていることもありますし、パートナーはテレビ好きなので、なかなか叶わない習慣です。
3、断食とか腹八分目とか
四六時中活動している胃腸をたまには休めると、免疫力が高まりますし、体が軽くなり心身ともに健康になれると思います。以前断食をしたことがありますが、最近はできていません。
それどころか、なんとなくだらだら食べていることがあります。まだおなかがすかないけど、家族の食事担当だから、惰性で作って結局余り物も食べて・・の繰り返しです。一度リセットさせて、胃腸を休ませ心身ともに健康体質になりたいです^^
4、朝活
朝は、やる気ホルモン『ドーパミン』が一番出やすいのです。掃除や料理をちゃちゃっとやって、昼間は好きなことをしたいです。
たまに、ドーパミン出まくってる?って日があり、そんなときは、時間がとても有効活用できます。心身ともに健康になるためにも習慣化したいことですね。
5、半身浴
汗でしか排出されない、重金属系の毒があるそうです。肌荒れや体臭、免疫力低下の原因になる場合もあります。やたら疲れやすいなって思ったら、汗を流しましょう。
6、感謝を口にする
特に身近な人に言えてないですね。「ごめんね。」もそうです。言わなくてもわかるだろ・・っていうのは良くないのはわかっているけど、身近な人ほど言えなくなります。本『うまくいっている人の考え方 完全版』後半の感想 - も、同様に感謝を口にすることを唱えています。
7、脱ネット
脱インターネットの時間をもっと作ることです。操作が簡単だし、エネルギーを使わないからついダラダラと、時間を費やしてしまうこともなくはないです。
家にいても、ネットやスマホにあまり時間をとらわれない習慣を身につけ、心身ともに健康になり、ほかの大切な時間も大切にしたいものです^^
まとめ
続けていけば、心身ともに健康になるだろうな~いつかやりたい、と思っていながらなかなかできない習慣は以上になります。
子どもが小さいから・・などと言い訳して、やりたいけどできていないこともあります。ブログに書くことでやる気が湧いていきました。少しづつでも実践していきたいですね。