わがままで甘え上手ばかりじゃない!末っ子の苦悩
末っ子は可愛いです。我が家の末っ子は3歳(まだおむつ)ですが、ぷっくりしているところや、まだまだリアクションが素直なところが可愛いと思えます。
長男が3歳のころには、余裕がなさ過ぎて思いもしなかった動きや幼さが可愛いと感じるのです。ただ、一般的にわがままで甘え上手なイメージの末っ子だけど、それなりに苦悩はあると思います(私は末っ子)。
末っ子の苦悩1
親が喜ぶと思いついつい笑いをとったり、可愛いねって思われるしぐさをします。それが社会において要領の良さにもつながるわけですが、けっこう疲れることもあります。
また親が無意識か意識的にか「いつまでも子供でいていいのよ。」オーラを出すので、子供キャラを演じるけど、意外と内心はクールだったりしています。
末っ子の苦悩2
比較的すんなり巣立つ長男や長女。私がいなくてもアンタ(末っ子)がいるから、親は寂しくないだろう・・と気楽に家を出ていきます。
ただ、末っ子が家を出ようとする時は、けっこう深刻に悩みます。もう残る子供がいないと親は寂しがるのではないか・・と真剣に考える瞬間があります。
実際ふたを開ければ、親たちは覚悟しているのかすんなりバイバイ~ってなるような気がしますが。
末っ子の苦悩3
家に帰ればパシリになります。もういい大人になっても実家に帰ると、なぜか姉や兄に説教されたり、パシリとなって動いてしまうことも・・。
長男長女気質の人に、ガッツリ支持だしされると、体が勝手に動いちゃうみたいな、権力に逆らえない面があります。
終わりに
以上が私の中での末っ子の苦悩です。それぞれのお家事情や本人の性格などで、また違ってくるでしょう。
一般的なイメージのわがままで甘え上手という点も当たっていると思います。まわりの視線を気にしすぎて、いい子ぶって内心疲れることもなくはないです(私だけかも)。