イライラはやっぱり伝染するんだな~と実感した話

f:id:tamako-makomako:20141029135623j:plain

イライラって伝染するのではないかって思うことが最近二つほどありました。知らず知らずに受けている感情の伝染ってあるのではないでしょうか。

 

 イライラ伝染エピソード1

保育園に真ん中の子を迎えに行ったときに、保育士さんのイライラ感を受けました。いろいろ大変なんだなと思いましたが、保護者にそう思わせちゃマズよね・・。

 

もちろん私が一方的に勝手に感じただけで、本人はウキウキだったのかもしれませんw。その後家に戻った娘は、かなり機嫌が悪かったです。

 

二つをつなげるのは、安易なのはわかります。ただ、その場のなんとなく感じる雰囲気ってわかるものです。

 

 イライラ伝染エピソード2

f:id:tamako-makomako:20141029140207j:plain

主人が、会社から帰ってきたら長男を怒っていました。兄弟の喧嘩についてのお叱りでしたが、怒り方がきつかったのです。

 

長男

声が大きく下の子らに比べ力もある

言葉使いがよくない

要領が悪い

という要素があるため、つい目だって怒られやすい存在ではあるのです(ゴメン)。その後怒られた長男は、お風呂でかなり困ったさんになっていました。

 

主人はなぜあんなに怒ってしまったのだろう・・会社の誰かからイライラや怒りをもらったのかな~なんて思いました。そのイライラが長男に伝染し、長男もまた怒る・・。

 

イライラは伝染するのか?

気になって調べてみました。アメリカの大学の研究によると、感情はやはり伝染するという結果が出ています。

 

 情動感染=さまざまな感情は人に伝染する

 

脳内のミラーニューロンによって引き起こされていて、相手の意思を理解するためになくてはならないものだそうです。しかもイライラなどのネガティブな感情のほうが伝染力が強いんだとか・・。

 

人だけでなく、テレビやネットの情報からも知らず知らずのうちに伝染するみたいです。もちろんポジティブな気持ちも移ります。

 

おわりに

f:id:tamako-makomako:20141029140241j:plain

イライラはやはり伝染するのだと思います。ただ、エピソードはすべて勝手に客観的に感じたことで、本当のところはわかりません。

 

また、自分のことは棚上げですから、私も何かの影響を受けて伝染しているときがあるかもしれません。

 

無理してポジティブ全開にする必要はないけど、なるべく負の情報は排除していきたいと思います^^

>>笑う動物の画像にほっこり♪可愛いのでまとめてみました -

>>子育てのイライラ解消法【感情をすぐにリセットさせる方法】 -