ハロウィンの仮装をして家に突然来た子供たちにビックリ&違和感

トピック「ハロウィン」について

f:id:tamako-makomako:20141031174306j:plain

本日夕方、ハロウィンの格好をした子供たちが家に突然来てビックリ&違和感を覚えました。お菓子をあげることになるとのことで、あわててアメ一個とエリーゼをあげました。

 

息子と同じクラスの友達かと思いきや、違うクラスの子供たちでした。急なことで、お菓子をあげたけれど、子供たちが帰った後、なんとなく違和感が湧きました。

 

 ハロウィンの仮装をして家に来た子供たちへの違和感

違和感1

この慣わしは浸透しているのか?

違和感2

小学校で決められている帰宅時間を過ぎていたがよいのか?

違和感3

お礼の挨拶がなかった。

 

引っ越して2ヶ月しか経っていないので、地域に差があるのかなとも思いますが。(といっても隣の区からの引越しです)

 

情報不足でなんともわからないのですが、マナーと規則は守るべきだなと思いました。一歩間違うと、お菓子をあげた側に不快感を与えることもあります。

 

終わりに

この慣わしは国内で浸透しているのでしょうか?気になるところです。時間があればリサーチしてみたいと思います^^

>>【小学生】お友達の家に行くときにお菓子は必ず持参するべき?! -

>>甘いものを食べ過ぎたら・・上手にリセットする方法 -

>>甘いものをやめる方法~依存症を克服したらさまざまな恩恵を受けました♪ -