育児疲れでカレーの一般的な作り方を本気で忘れていた件

f:id:tamako-makomako:20141122124011j:plain

 昨夜はカレーでした。メニューをアレコレ考えたくない!簡単で肉も野菜も食べてくれるメニューと言えばやはりカレー♪

 

サボりたい感がうずうず湧いてくる週末の鉄板メニュー。とくに主人が飲み会の場合は、かなりの高確率でカレーが登場します。

 

そんな昨夜、はじめての出産後、本気でカレーの一般的な作り方を忘れていた件を思い出して一人ニヤけていました。

 一般的なカレーの作り方

カレーの作り方 トップページ

カレーの作り方はいろいろあると思いますが、野菜や肉を炒めて、その後にお水を投入して煮込むのが一般的な流れだと思います。

 

はじめに、みじん切りにした玉ねぎをじっくり炒める・・という人もいるでしょう。

 

はじめての出産後

f:id:tamako-makomako:20141122124104j:plain

もう8年も前になりますが、はじめての育児はやはり大変でした。慣れない赤ちゃんの世話に追われて時間が足りず、出産後はカレーの作り方をかなり短絡化していました。

 

お湯を沸かして、野菜や肉を入れて煮込み、その後ルーを入れるという超簡単な作り方です。これでもOKはOKなのでしょうが・・。

 

その後

その後3,4年、カレーの一般的な作り方の流れを本気ですっかり忘れてしまいました。ずっとお湯を沸かしてから、野菜やお肉を入れる作り方をしていました。

 

この簡単な作り方が当たり前になっていたのです。ある日主人に、「普通は炒めるよね。」と指摘されて、やっと思い出したという次第です。

 

 育児中は何かが欠落する

f:id:tamako-makomako:20141122124143j:plain

とくに初めての育児中は、疲れ&覚えることがたくさんあるので、今まで当然だったことを忘れるということが起きると思います。(そんなことない?!)

 

睡眠不足&赤ちゃんのお世話で、アレー?どうだっけ?ということが発生するのではないでしょうか。一人目の育児の流れを二人目のときに、もう忘れているとか。

 

終わりに

カレーの一般的な作り方を本気で忘れていたことを思い出しました。もう8年も前のことになります。

 

たぶんカレーの作り方を忘れるのは、私だけだと思いますが、懐かしく笑える思い出ですw

>>小保方騒動はともかく理研のわかめご飯の素はグッジョブだと思う件 -

>>大根一本漬けをボリボリ食べたくなった~超簡単なレシピを見つけたから作ったよ! -