3歳児のトイレトレーニング~成功へと導いてくれたママが楽できるアイテム3選

f:id:tamako-makomako:20141125152130j:plain

3歳児のトイレトレーニングで難儀している人もいるのではないでしょうか。我が家の三番目の男の子が3歳2ヶ月になっても嫌がるし、なかなかトイレトレーニングが進まないので困っていました。

 

ただ、最近になりトイトレ成功しつつあります。日中のトイレはほぼできました。3歳のトイトレ成功を助けてくれたアイテムを紹介しましょう。

 

3歳のトイレトレーニングで使えたアイテム

 トイレトレーニング用パッド

f:id:tamako-makomako:20141125135309j:plain

f:id:tamako-makomako:20141125135836j:plain

 このようなものが売っていたので使ってみました。女性用のナプキンが大きくなった感じ。

 

f:id:tamako-makomako:20141125135431j:plain

写真のように、パンツにセットすると、前と後ろ両方しっかりガードしてくれます。一回のおしっこの量であれば、パンツをぬらしません。

 

5年前のお兄ちゃんのときはここまでしっかりしたものがあったかしら?記憶が抹消しております。さすがに二回以上だったり大量だともれますが、床がぬれるほどにはなりません。

 

3歳ですから外にいきたがるのですが、セットしておけば気軽に外出もできます。行き先は児童館ですからなおさらですがw

 

またオムツが濡れると、濡れた感じがわかるし、泣き顔のパンダちゃんが現れる仕組みになっています。「パンダちゃんを泣かせないようにしようね。」と言ってはみましたが、あまり反応なし。少しはトイレトレーニング効果があるかな?3歳のわが子には微妙です汗。

 

大きいほうも二回ほどうまくキャッチしてくれましたよ。

大便で布パンツが汚れると、ママのテンション下がることこの上なし

このパッドのおかげで、トイレトレーニングのストレスが軽減されました。

 

また、ママの気持ちややる気に応じてトイトレのやり方をセレクトできるのも良い点だと思います^^たとえばやる気満々の午前中はパンツオンリーにして、午後は疲れたからパンツにパッドをセットして・・みたいなw

 

トイトレは、なるべくママがストレスを感じずに、続けられる方法が一番です!3歳児はイヤイヤ期もありほかにも大変ですからね^^

 

100均のシール

f:id:tamako-makomako:20141125135055j:plain

ダイソーで買った100枚入りのシールブックです。こちらも3歳のトイレトレーニングで使えます。最初はトイレに座るだけで1枚貼ってOKという方法♪トイレに行けただけで褒める&シールというごほうびに、最初は嫌がることなくかなり飛びついてくれました。

f:id:tamako-makomako:20141125142604j:plain

f:id:tamako-makomako:20141125142616j:plain

 ↑三歳児の想像力をかきたててるイラストに喜んでくれました!

 

そして小ができたら2枚、大ができたら3枚にしました。こちらのシールははがせるし、100枚入りで何より安い!道路や工事現場などイラストのバリエーションが豊富なので、3歳児のハートをくすぐるかも!?嫌がることなくトイレに行ってくれることが多くなりました。

 

ケータイの目覚まし

トイレトレーニングではケータイにもお世話になりました。1,5時間間隔で、子供にトイレの声かけをしています。ただ、私が忘れる・・そこでうるさいけど、1,5時間間隔でケータイの目覚ましをかけましたw

 

その日によって微妙に鳴らす時間を変えなくてはならなくて面倒だけど、忘れるよりましということでケータイのアラームには、お世話になっています。

 

終わりに

3歳前後は特有の反抗期がついてくるので、トイレトレーニングに苦しんでいる人もいると思います。上記アイテムを使って少しでも楽してほしいです。また、トイレにうまく誘導する方法の記事もあります>>トイレトレーニング~トイレに行くのを嫌がる場合の5つの対処法 - 。よろしければ参考にしてくださいね^^

>>子育てのイライラ解消法【感情をすぐにリセットさせる方法】 -

>>トイレトレーニングを嫌がる場合→「中断する」という方法もある★

>>トイレトレーニング中の外出時の裏技的なこと -

>>【トイレトレーニング中のNGワード集】もらった♪ -