専業主婦のストレス発散&解消法~原因は“ペルソナ”にある?!

f:id:tamako-makomako:20141126154338j:plain

専業主婦はやはりストレスが溜まりやすく発散しずらいのかなと、前にテレビを見ていて実感したことがありました。専業主婦がストレスを抱えやすい原因は、主婦やお母さんというキャラからなかなか逃れられないからだそうです。

 

心理学において、普段の生活の中で別のキャラクター=ペルソナをいくつか持っていると、ストレスが発散されやすくなるそうです。あの植木先生がテレビで言っていましたが、

「仕事をしているキャラ」

「習い事をしているときのキャラ」

「家にいるときのキャラ」

など普段の生活で微妙に違ういくつかの役割や顔を持っていると、ストレスが解消されやすくなるのです。

 

専業主婦はペルソナを持ちずらい

f:id:tamako-makomako:20141126154358j:plain

たしかになと思います。主婦・・とくに専業の場合だと朝晩関係なく主婦をしなくてはなりません。だから別のキャラにはなかなかなれません。

 

休日も、家事をまったくしなくてよいという状況にはなれないことが多いです。むしろ、普段昼間家にいない子供や夫のお昼ご飯のことを考えたりと、実は休日のほうがストレスが溜まったりして・・。

 

さらにほかの家族が休みなのに、私は休めない・・と、かえってやる気をなくしストレス発散どころかえって溜まることもあります。私だけかw

 

また小さい子供がいると、子供から離れて別のキャラになることは本当に難しくなります。発散できないのですね。児童館や公園に行っても、お母さんが当然ついてまわります。

 

 精神疾患になりやすい世界3大職業

植木先生曰く、精神疾患になりやすい世界3大職業は、1位は教師、2位が専業主婦、3位が宗教家だそうです。教師と宗教家の間に挟まれる専業主婦っていったい・・w。

 

もちろん確率の問題だと思いますが、専業主婦のストレス発散のためには、ペルソナをあえて作るように心がけると心も健全でいられるのかなと思います。

 

専業主婦のストレス解消法

f:id:tamako-makomako:20141126154424j:plain

専業主婦が、積極的に別の役割=ペルソナを作ればよいとはいっても、小さいお子さんがいればなかなかできないものです。そんなときでも、以下のことを心がけて見ましょう。

 

少しでも一人の時間を作る

専業主婦だとなかなか難しいと思いますが、家族に協力してもらい、休日に小一時間でも一人の時間を作りいつもと違うことをしてみるとよいですね。

 

私の場合

歯医者に行く

100均で妄想しながらショッピングをする(実際に買いますw)

こんなことでもストレス解消になりました。地味すぎ~苦笑。

 

ブログでペルソナ作戦

最近の発見ですがブログは、専業主婦が家にいながらにして簡単にペルソナが作れる方法かもしれません^^普段のキャラではない人格を演じて思いのたけを書くと、ストレス発散ができて心の中が整理されてすっきりします。

 

ハウツーっぽいことも自分に向かっても伝えていたり・・。ストレス解消になるし、気持ちも安定するような気がします。

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20141126154444j:plain

専業主婦がストレスを発散しずらい理由は、心理学的に見ても原因があるのかなと思います。さまざまな解消法がありますが、別のキャラ=ペルソナを作ってストレス解消していくのもひとつの方法となりそうです。

>>子育てのイライラ解消法【感情をすぐにリセットさせる方法】 -

>>ジョハリの窓~『自分のこと』は他人は案外わからない、自分もわからない -