保冷剤を再利用する方法♪~中身を上手に活用しよう♪

f:id:tamako-makomako:20150115160229j:plain

保冷剤を再利用できないかな・・?と常々思っていたら、保冷剤の中身をうまく活用して、再利用している素敵なワザを紹介しているブログを見つけました。さっそく挑戦しましたよ^^

 

保冷剤ってケーキ屋さんなどでよくもらいますよね。気づけば保冷剤がたくさんたまり、なんとか再利用したくなります。こちらの記事をみつけて、保冷剤の中身を再利用して芳香剤を作ることにしました。


芳香剤もアロマで手作り♪|波瀾万丈のお陰です 大阪のおかんより

 

保冷剤の中身を再利用した手作り芳香剤

《材料》

f:id:tamako-makomako:20150115160330j:plain

●保冷剤・・一袋

●好きなアロマオイル・・数滴

●容器

●お水・・適量

 

《手作り芳香剤の作り方》

1、容器に保冷剤の中身を入れてお水(今回は20mlくらい)を入れる。

f:id:tamako-makomako:20150115160425j:plain

2、ゼリー状の保冷剤の中身に、数滴のアロマオイルを入れて混ぜる。オレンジとユーカリを入れ、その後割り箸で混ぜました。

 

玄関においてできあがりです♪簡単すぎます^^ほんのり自然に香るので、気持ちがよいです。こんな活用方法があったのですね。再利用ですからコストがかからないのがうれしい!

 

また、保冷剤の中身は何度でも水とアロマオイルを足せば、いつまでも使用可能だそうです。その後、再生能力がハンパないことがわかりました(→>>保冷剤の中身の再生能力がスゴい!! -

)。

 

f:id:tamako-makomako:20150115160510j:plain

 

今回保冷剤の中身をはじめて開けましたが、本当に食べるゼリーそっくりなものが入っています。間違って飲んだ場合は、どうなの?と思い調べました。以下の記事が参考になりました。

 

大量摂取でなければ特に問題はありませんが、まずはどのくらい飲んだかチェックし、少量であれば水や牛乳を飲ませて様子を見ます。ご心配な場合は一度内科医を受診されて医師に相談してください。

保冷剤に関するよくある質問|株式会社アイスジャパン

また、冷やしても冷たくならないエチレングリコールという成分を使っている場合は、中毒化する場合もあるので要注意です。

 

小さいお子さんがいる場合は、保冷剤の管理にはとくに気をつけたいものです。我が家も、撮影では玄関の目立つ場所におきましたが、その後見えないところに移動しました。

 

終わりに

保冷剤の再利用・・中身を使う優秀な活用方法がありました。今回は、再利用で芳香剤を作りましたが、ほかにもいろいろと有効活用できそうです^^今後も要チェックです。

>>手作り除菌スプレー作ったよ【消毒用エタノールとアロマオイルで簡単!】 -

>>知らなかった~固まった砂糖をほぐす簡単な方法 -