トイレ掃除スプレーは精油のティートゥリー入りの手作りが良い感じ♪

f:id:tamako-makomako:20150211142407j:plain

トイレ掃除でスプレーを使うという人も多いのではないでしょうか。我が家はアロマオイルのティートゥリーを入れた、手作りトイレ掃除用スプレーを使っていますが、なかなか良いですよ♪

 


手作り除菌スプレー作ったよ【消毒用エタノールとアロマオイルで簡単!】 -

 

以前上記の記事にもお伝えしましたが、除菌スプレーを作ってトイレの掃除にも使っています。トイレの臭い消しにもなるので最強です。

 

作り方は簡単で、消毒用エタノールに好きな精油を入れるだけなのです(量の目安は上記記事を参考にしてください^^)。

 

f:id:tamako-makomako:20150211143346j:plain

精油はいろいろありますが、なかでもティートゥリー(別名ティーツリー、ティートリー)を入れると、トイレ掃除スプレーとして最適のような気がします。

 

《ティートゥリーの効能》

f:id:tamako-makomako:20150211143441j:plain

本棚の奥から引っ張りだしたアロマの本によると、ティートゥリーには

※強力な“殺菌作用”と“消毒作用”

※ニキビなどの肌トラブルの炎症作用

※インフルエンザの季節には芳香浴で“感染予防”

などのの効果があるとか・・。素晴らしい!手作りスプレーには、さらに消毒用エタノールが入っているので、より殺菌&消毒効果が期待できます。

 

我が家では便座や便座の裏、床にシュッとして、トイレットペーパーやトイレ用の除菌シートで拭いています。除菌シートが乾燥して渇き気味のときにとても便利です。※便器のなかの汚れは便器の素材などによっては取れないかもしれません。

 

ティートゥリーの香りは、とてもシャープでスッキリとしています。ミントの香りに似ていると思います。我が家ではトイレ用の香りとして使っているので、家のほかのところには使っていませんw

 

終わりに

トイレ掃除スプレーとして、手作りスプレーを使うととても良い感じがします。精油はティートゥリーがおすすめ!トイレという空間が、浄化されるような気分になりますよ^^

>>肘のガサガサのケアは“ホホバオイル”で♪つるつるになるよ♪ -

>>【梅雨時期におすすめのアロマ精油5選】だるさを解消させてリフレッシュしよう♪ -

>>着なくなった服をキッチンで再利用するとけっこう便利だよ! -

>>食器の整理整頓~断捨離してみた! -