背が低いことで得をすることって何?息子に聞かれました。

f:id:tamako-makomako:20150217095119j:plain

「背が低いことで得をすることって何?」と寝しなに息子に聞かれました。息子は小学校2年生。背の順は前から3番目くらいです。この時期は女の子のほうが大きいなんてこともよくあります。

 

聞かれたときに、はっと思った私ですが、彼はニヤけた顔で「背が低いことで得をすることって何かあるかな・・?」と布団の中で、なにやら考えていたのでした。

息子が言うところの背が低いことで得をすること

彼が考えた得は以下です。

 

1、ドッジボールでボールをよけやすい

2、モノを取るときにみんなが上から取りに行くが下からもぐって取れる

 

そうだそうだ!いいねその発想!!ほかにはないかママも考えた。

『雨が降ってきたときに、一番最後に当たるからラッキー』

という、どこかで聞いたことあるような若干寒いことしか思い浮かびませんでしたw本人に伝えたら、そうだねと言ってくれてよかったww

 

ネットで調べると

 

※背が低いほうが長生きする

※成功者は背が低い人が多い

※世界中の社長の55㌫は172cm以下(収入に関しては逆の説もあり)

※宝くじや競馬で当たる人は背の低い人が多い

 

↓追記

※スポーツの種類によっては強みになる(競馬や競艇)

※省エネで燃費がよい(飛行機の座席がエコノミーでOK。部屋や家具などの選択肢が増える)

 

などの情報がありました。ほんまでっかな情報もアリますが、家具などの選択肢が増えるのは良いし、競馬の騎手は小柄ですよね。あとくじ運も良いな~♪

f:id:tamako-makomako:20150217095145j:plain

 

疑問を持った背景

息子が背が低いことで得をすることって何?という疑問持つということは、背が低くいことで損をしていると感じていたということです。

 

直接はっきり言われたわけではありませんが、息子は、背の低いことを気にしているときがあるのだと思います。我が家は私も夫も背が高くありません。ほかの子供たちも平均より低いのです。

 

そんななか、息子が「背が低くて得をすることは何か」と、楽しい発想を持ったことがとてもうれしかったです。

f:id:tamako-makomako:20150217100155j:plain

 

終わりに

寝しなに「背が低いことで得をすることって何?」と息子に聞かれたエピソードでした。背の高さですべてが決まるわけではない!当たり前だ。これからも楽しい発想、ニヤけるような気持ちを持って欲しいと思いました^^

>>『○○警察署ですが●●(息子の名)君のお母さんですか?』という電話に血の気が引いた話 -

>>子どもが言うことを聞かない!っていうとき『指示の積み重ね』がよいこともある?! -

>>ランドセルを忘れたまま学校に行き着く子供って本当にいるんだね♪→うちの息子です -