子供の長所について真剣に考えてみた!

Boy climbs tree / cheetah100

最近子供の長所について、考えてみるようになりました。これは、昨日の記事でかいたように、長所に意識を向けることの大切さを感じたからです。それは子供へも同じです。

 

 

上記記事でも伝えたように、自分や相手の長所に意識を向ければ、さらに磨きがかかるようになります。だから、まずは私が子供の長所に目を向けようと思いました。

 

私が一番気になるのが長男(小2)のことです。はじめての子供というものあるけれど、長所ではなくついつい得意でないことに目が行き、大丈夫かな~と心配することが多いのです。

 

なんといっても

長男は私に一番性格が似ている

気がするので、余計に心配するのかもしれません。なぜか客観的に良いところが見れずにいるのです。そこで、私からみた長男君の長所、恵まれている部分を考えてみました。

 

長男君の長所

1、健康

長所と言うよりも、恵まれている部分かもしれません。まずは健康ありき。普段あまり意識しないけれど、ありがたいことです。

 

2、優しい

1年生のときの担任の先生に、優しいところが良いところと言われました。家では王様だけど、長所である優しさを今後も磨いてほしいと思います。

 

3、慎重

あまり目立ったことをしません。失敗しないように慎重に行動するようにみえます。慎重さは強みになる。

 

4、おおらか

のんびり屋でマイペース。長所のひとつになるでしょう。

 

5、おしゃべり

男の子にしてはお話好きで、助かることもあります。今後もお話してほしいです。これも長所になるのだと思います。

 

6、お笑いのセンスあり?!

今大好きなのは、妖怪ウォッチの執事ウィスパー。彼を真似れば、間の取り方やノリ突っ込みが上手くなり、笑いのセンスが磨かれるのではないかと思います(真剣)。

 

※追記

同級生のお友達のママさんに明るいと言われました。

3年生の担任の先生からはムードメーカーとも。

家ではあまり見せない姿にみえます。親だけでは子供の長所に気づきにくいなと改めて思いました。>>親は自分の子どもの長所がなかなか見つけられない件 -

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150225152401j:plain

子供の長所・・あったあった!良い所や恵まれている部分がありました。ついつい出来ないことを見てしまうのですが、これからも子供の長所に目を向けて褒めてあげたいと思います^^

>>長男の個人懇談にて~先生の話がいろいろと予想外だった笑

>>子供に連呼されると若干イラつく妖怪ウォッチの口癖たち -