ダウンジャケットの襟や袖口の汚れの落とし方~自宅にあるもので簡単キレイ!

f:id:tamako-makomako:20150302143326j:plain

ダウンジャケットの襟汚れや袖口汚れ・・気づけば皮脂やファンデがついて、汚くなっていることがあります。私も先週末汚れに気づいてあわてて対策を講じました。いろいろ調べると、自宅で簡単にできる汚れの落とし方があったので試してみました^^

 

 ダウンジャケットの襟や袖口の汚れの落とし方

ダウンジャケットのデザインや色によっては、すぐに顔周りの襟や袖口が黒く汚れて目立ってきます。こないだ何気に見たら、けっこう汚れていたのでビックリしました。

 

簡単!ダウンジャケットの襟の汚れを取る方法 | おすすめダウンジャケットまとめ

調べると、ダウンジャケットは中性洗剤を原液のまま汚れの気になる部位に当てて、その後お湯を含ませたタオルやスポンジのようなものでぽんぽんするという落とし方でキレイになるそうです。(上記記事参照)

 

中性洗剤の代わりに食器洗い洗剤でもOKとのことで、簡単に手に入る食器洗い洗剤で早速ためしました。用意したのはこちら!

 

【ダウンジャケットの落とし方~用意するもの】

f:id:tamako-makomako:20150302143455j:plain

●お尻拭き(ウェットティッシュ)

●食器用洗剤

 

出た~!万能“お尻拭き”の出番ですw(気づいたら赤ちゃんの肌だけでなく、さまざまな場所の拭き掃除のときの便利な存在になっています。)ようはウェットティッシュなのですが、捨てられるので手軽でついついお世話になっています。

 

ダウンジャケットの汚れの落とし方~手順

1、ウェットティッシュに食器用洗剤の原液を染み込ませ、襟や袖口の汚れが気になる部位につける

f:id:tamako-makomako:20150302144228j:plain

↑見ずらいかもしれませんが、袖口の部分が黒ずんでいます涙

 

2、その後、お湯を含ませたウェットティッシュで襟や袖口の汚れを数回ポンポンして洗剤をふき取る

 

3、乾かせば完了

 

f:id:tamako-makomako:20150302150451j:plain

↑これまた見ずらいかもしれませんが、汚れが目立たなくなりました。

 

乾いてから見てみると確かにきれいになりました。ダウンジャケット全体を手洗いすることもできるそうですが、まだチャレンジできていません。

 

原液をつける部分洗いの方法は、

急ぎの場合や簡易的にキレイにしたいときに、とても良い落とし方

だと思います。襟や袖口などの汚れをピンポイントで落とすときに効果的かなと。

 

また、ファンデーションの汚れ落としには、化粧落とし用のクレンジングオイルも効果的だそうです。なるほど♪油の汚れは油で落とす!

 

終わりに


rab microlight jacket + hannibal / michael pollak

ダウンジャケットの襟や袖口の汚れ・・色によっては、意外に汚れが目立ちやすいですね。気になったらすぐにトライできる落とし方ですので、ぜひ参考にしてくださいね^^

>>ネットスーパー利用で感じたメリット&デメリット -

>>食器の整理整頓~断捨離してみた! -