娘(6歳)のツンデレぶりが面白い♪

f:id:tamako-makomako:20150313151705j:plain

我が家のツンデレ女子は、今日も元気です。春から小学生になる娘っこは、外ではママにつんけんしているのに、家では甘えん坊・・男の子にはない面白さがありますね。

 

ツンデレとは・・

「初めはツンツンしている(敵対的)が、何かのきっかけでデレデレ(過度に好意的)状態に変化する」、「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」、「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼として接する」ような態度である。Wikipediaより

 

我が家の娘の場合は、上記の「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」が当てはまると思います。

 

娘のツンツンエピソード

f:id:tamako-makomako:20150313151835j:plain

園にお迎えに行ったときにジャンバーを着るのを手伝おうと手を触れた瞬間、「触らないで!!」

 

お店にて、パペット人形(ネコ)が売られていたときに声を変えて「私ネコちゃんよ。」と言ったら冷たい視線。ただただ恥ずかしい私。

 

園での活動中の姿を目撃して手を振ったら、顔をそらされた。

 

自分でできる!赤ちゃんじゃないから!という気持ちの表れなのかなと思います。あと“照れ”と・・^^

 

娘のデレデレエピソード

f:id:tamako-makomako:20150313151909j:plain

家にいるときは、「ママ抱っこー、チュッ♪」

弟がママに抱っこされていると、負けずにおひざの奪い合い

手作りの絵や作品をママにくれる(必ずハートマークつき) 

f:id:tamako-makomako:20150313152253j:plain

↑紙で作ったペンダント。ハートは切り抜いて貼ってくれました。

 

この年代で家で甘えたりワガママしたりは誰でもありますよね。なかでも娘は甘え上手なほうかもしれません。

 

ギャップが面白い

この、外でのつんつんと家での甘えのギャップ感が萌え~というやつなのでしょうか。この年代の子供なら誰しも家と外ではキャラが違うのは当たり前かもしれません。

 

ただ、わが娘はこのギャップが激しいような気がしますww2歳上の兄と比べても、私が小さいときと比べても、ツンデレ具合が著しいような?!とても感心しています。やはり手作りのプレゼントは嬉しいですね^^

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150313151936j:plain

我が家の娘のツンデレエピソードでしたww。外でしっかりやろうという気持ちがあるのはとてもわかります。春から小学生になるわけですが、今後が楽しみです^^

>>子供の長所について真剣に考えてみた! -

>>親と子の『世代間境界』について~小学校での心理学講座で学んだこと -