対面式キッチンの高さは大事~ものぐさ主婦ならではの発見♪
対面式キッチンの高さはつくづく大事だと、引越してから実感するようになりました。子供の姿が見られるし、開放的な印象を与えられるメリットはやはり大きいな~と快適です。ただ、使ってみること約半年、対面式キッチンの高さによって、更なるメリットを発見したのでした。
我が家の対面キッチンの高さは大事!
我が家の対面キッチンの高さは、85cmです。テーブルとキッチンの間のカウンターの高さは、85cmプラス20cmで105cmです。幅は14cmです。
↑この赤い線の高さが20cm!床からの高さは105cm
この20cmの高さのおかげで、シンクやその周りを隠せます。リビング側から見えないようになるので、ちょっとしたときに助かります。
↑幅は14cm
また、キッチンカウンターの幅が14cmですから、ご飯を用意するときに盛りつけたお皿を並べることもできます。ずらずらといろいろ並べて最後に回りこんでテーブルに運びます。
対面キッチンだと当たり前なのことかもしれませんが、以前はちまちまテーブルまで運んでいました。今は動作がとても楽になり大変嬉しいです。
対面式キッチンのメリット
我が家の対面キッチンは対面側にシンクと作業場がある形です。ものぐさ主婦にとって嬉しいポイントがありました。
《テーブルからシンクに手を伸ばせる》
たとえば、鉄板プレートを出してテーブルでギョーザや焼きそばをつくるとき、お水が足りなくなった・・そんなときに、
テーブルから手を伸ばせ水を汲める
ことがわかりました。わざわざ回り込んでシンクに行ってお水を汲む必要がないのです。(ものぐさです)
《炊飯ジャーにも手が届く》
我が家はシンクの横の作業場の隅に炊飯ジャーをおいています。(写真参照)設定上そこにしか置けなかったのですが、なんと♪おかわりのさいに、テーブルから手を伸ばせばご飯をよそうことができます。(ものぐさです)
以上のように、ものぐさ主婦にとって対面式キッチンには、とんでもないメリットがありました。回り込まないとできないと思い込んでいた作業が、やってみたら出来たことが嬉しかったですw対面キッチンの高さと幅がポイントです♪
終わりに
対面式キッチンの高さは大事だとあらためて思いました。とくに私のようなものぐさ主婦にはメリットも増えて大変助かります。昔から言われているように、居間の様子も見られるという点もありがたいですが、こっそり秘密のお菓子が食べられなくなりましたw