子供のプリント整理が苦手で大変な件

f:id:tamako-makomako:20150407153927j:plain

私は子供のプリント整理が大変苦手です。子供が幼稚園や小学校でもらってくるプリント類は思いのほか多くて、整理ができなくていつも疲れ果ててしまいます汗。

 

子供のプリント整理が苦手で大変な件

最近は、『得意なことはどんどん伸ばす!苦手なことはほどほどに!』をモットーに生活しています。私にとって苦手なことのひとつ=整理なのですが、とくにプリント類は「ほどほど」すらできなくなることが多い・・。

 

衣料や食器なども、ある一定の量を超えると管理不能になるのです。服や皿は、処分してしまえばスッキリ解決できますが、プリント類はそうもいきません。

 

昨日も学校生活の初日からブルーになりましたw入学式なのに、1枚提出物を忘れてしまい、反省&疲れ&具合が悪くなる始末・・。これはいかん!何か対策を練ろう!と思いいろいろリサーチしたら、こちらの

mbp-kanagawa.com

内容に興味を持ちました。整理に関して以下のポイントがあります。

 

1、内容別にファイルする

たとえば、「提出するもの」「期限がきたら処分」といったように、書類の内容別にファイル分けする方法になっています。

 

今までは、プリント類を単純に小学校ものと幼稚園ものとに分けていました。提出物が違うところに入っていたので、毎度テンパっていたのかと納得しました。

 

2、中に何が入っているかすぐにわかる収納

さらに、ボックスファイルをタテでなく横にして、項目が見えるような収納をしています。ぱっと見て、どこに何が入っているのかわかります。

 

これなら私にもできそう!春だしがんばろうと思い、下記のモノをネットで買ってしまいました。まだ実践の段階ではないので、品物が届いたら内容をアップしたいと思います!※追記 さっそく実践しました→>>学校プリント整理術~横置きボックスファイル作戦いざ実践! -

 

f:id:tamako-makomako:20150407145353p:plain

↑今回はヤフーショッピングで買いました!

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150407155338j:plain

子供がもらってくるプリント類の整理がとくに苦手で・・。なかなか忙しくて整理する時間がないのです。毎日ブログ更新してんじゃん。これから届く商品で、うまく「ほどほど」に整理&収納ができたらいいな♪※追記 実践しました→>>学校プリント整理術~横置きボックスファイル作戦いざ実践! -

>>芯なしトイレットペーパーのホルダーは手作りで! -

>>保冷剤の中身を再利用する方法♪ -