小学校プリント整理&収納術~横置きボックスファイル作戦いざ実践!

f:id:tamako-makomako:20150410103137j:plain

小学校や園でもらうプリントの整理は本当に大変です。先日の記事でもお伝えしたとおり、子供がもらってくる小学校プリントの整理によさそうな方法をみつけたのでファイルを発注したら、早速届いたので収納してみました。

 

小学校プリント整理&収納術~横置きボックスファイル

上記記事にて、こどもが小学校や幼稚園からもらってくるプリントの整理が苦手で、いつも具合が悪くなる件を伝えましたwそんなときに、素敵な方法をみつけたのでさっそくチャレンジです。参考になったサイトは

http://mbp-kanagawa.com/osouji-pro/column/77/

です。

 

1、ボックスファイルを横に置く

f:id:tamako-makomako:20150410103155j:plain

小学校プリント整理のポイントは、ボックスファイルを、横長にして壁に寄せておくことです。スッキリした印象になります。壁の色と同系色がベター♪また、見ただけで目当ての学校プリントがどこにあるのかすぐにわかるので動作が楽で整理も簡単ですす。

 

2、プリントを内容別に収納

そして、山付きファイルを中に入れて、内容別にファイル分けをします。私は、

「提出あり」

「1年保管」

「一時保管」

とに分けて収納しました。「提出あり」のものは、一番手前です!その後ろは、「一時保管」「1年保管」と続きます。

 

また、1年保管や一時保管のなかは、幼稚園のプリントと小学校のプリントに分けました。小学校に行っている子供たち兄妹のプリントのなかで、重複しているものは処分。

 

《before 》

f:id:tamako-makomako:20150410103213j:plain

↑今後さらに増えるととんでもない状態になるのは目に見えている・・(これでもキレイなほう)

 

《after》

f:id:tamako-makomako:20150410103239j:plain

小学校のプリント類が、スッキリ整理&収納できました^^この状態をなるべくキープして、ざっくりと整理ができたらよいなと思います。ボックスファイルを2冊買ったので、あとひとつは家の光熱費等の請求書関係にしようと思います。参考までに買ったファイルと仕切りは以下のものです。

 

 

終わりに

小学校プリント整理術・・ボックスファイルを上手く使う方法を取り入れました。自分にとって、「提出あり」のプリントをまとめて管理するという方法は、盲点でした。それを知っただけでも整理下手としては一歩前進できた気がします^^

>>食器の整理整頓~断捨離してみた! -

>>【部屋の片付け】捨てるコツは“選びとる”~子育てサロンの講座で知ったこと -

>>“おもちゃの断捨離”でおもちゃ整理すると生活が快適になる4つのメリット -