2015年4月の良かったことに感謝&ミソカモウデに行ってきた♪

f:id:tamako-makomako:20150430163741j:plain

2015年4月ももう終わりです。先月から取り組みはじめた毎月の良かったことに感謝する取り組みを今日はおこないました。そしてミソカモウデに行ってきました♪

 

2015年4月の良かったこと

1、入学&入園した

長女6歳と末っ子3歳が無事入学&入園することができました。末っ子君の入園式では予想外な思いをして大変でしたがww(>>入園式に『普段着で来て』と書いてあったので信じたらほぼ全員フォーマルだった! )

 

今となっては良い思い出です。二人とも、約一ヶ月通っていますが、今のところ元気に行ってくれています。

 

2、1人の時間

f:id:tamako-makomako:20150430163853j:plain

一番下の子が幼稚園に行ったことで作れる1人の時間。待ってましたの時間です。家事が効率よく出来ることに感銘を受けました。本当に嬉しいです。

 

4月は幼稚園の慣らしで午前上がりも多かったのですが、それでもうれしいひとときです。ありがたい!

 

3、ピクニックに行った

春の天気の良い日曜日。思いたってピクニック(お弁当を作って大きな公園に車で行っただけ^^)に行くことに!

 

家にある食材で、がんばってお弁当を作れた自分が嬉しかったですww(普段は作るまでにいたらずに時間が過ぎてしまうことが多い)子供たちも大人も、見知らぬ公園に行って楽しみました。

f:id:tamako-makomako:20150430160450j:plain

↑簡単なものでなんとか作れた!

 

4、長男君のクールな愛情表現

4月から1人で寝ることになった長男君(8歳)。寝る前に私のところにきてひと言

「大好きだよ。」

と言ってサッと自分の部屋へ行きました。

 

下の子たちを寝かしつつで、ママもウトウトとしてて寝ぼけながら聞いたクール的発言に純粋にやられました。

 

そんな長男君は、クマのぬいぐるみと一緒でもやはり寂しさに耐えられなかったのか、半月足らずでまた下の子たち&母と一緒に寝ることになったのですw

 

5、桜萌え~!

f:id:tamako-makomako:20150430161130j:plain

たまたまママ友とお茶しに行った日が、絶好の花見日和でした。天気もよくて桜の咲き具合もいい感じできれいでした。想定外でタイミングが良くてとても嬉しかったです^^

 

6、家族元気に過ごせた

今月も大きな風邪などにもならず、家族みんな元気に過ごせたことが嬉しかった!

 

ミソカモウデに行ってきました!

 ミソカモウデとは

監修:神さま

効能:あなたが確実に幸せになる。

日時:毎月30日(ミソカの日)

場所:あなたの家の近くの、鳥居がある神社やお宮など(格式が高ければ高いほど良いとのこと)

ミソカモウデ|笑えるスピリチュアル ~ 知ってるトキはシっている ~より

 

上記の良かったことに感謝すべく神社さんに行ってきました。不慣れ感満載でしたが、300円を握りしめながら、家から一番近い神社さんに、無事に感謝しに行けました♪

 

終わりに

f:id:tamako-makomako:20150430165328j:plain

今月も、ささやかながら良かったことや感謝することがありました。お天気に恵まれたときに自分のやる気もアップできてよかったです^^

>>苦手な人との付き合い方【2つの考え方】

>>心に響いた“誰かが言った名言”7選